2013年1月9日水曜日

2013年スタート

 書く度に言っていること・・・「更新がままならない」。
 前回から半年以上のブランク。今後はまめに更新を、と言ってもまた滞るかもしれないし、ま、肩の力をぬいていきましょう。



 ということで、上の写真は、会社の近くの喫茶店での一コマ。

 今年に入ってから、できるだけ一日に一度、30分〜1時間程度、Creative Timeを持とうと思い、その間は机から離れて色々と考え事をする時間を設けることを自分に課そうとしている。
 必ずしも喫茶店へお茶を飲みに行く時間ではない。

 ただ、昨年読んだ本では、Creative Thinkingの環境として、頭上のスペースが開けている、天井が高いなどが適していて、その方が思考が広がりやすく良いアイデアが出やすいそうで、そのような環境を得ようとすると天井の高さというのは大抵決まっているので、だったら低いソファーが置いてある喫茶店が一つの候補になるので、来てみたのである。

 今日はそのお試しで、部下がお薦めと言っていたお店に来てみた・・・でも低めのソファが二組ある程度で、しかもそんなに低くないのであまり頭上が開けていない。

 他をあたろうと思っている。
 会社の入っているビルのロビーとか、区立の図書館とか、これからいろいろと物色していこうと思うのだ。

 と、いうことで、またの更新の日まで・・・


0 件のコメント: