2011年8月21日日曜日

やっとの復興

3.11の東日本大震災以来の更新であります。
この前は、自転車で印旛沼へ行ったというところで 、それ以降ぴたっとブログの更新を休んでいました。

理由は2つ。
1つ目は、3.11の時には息子の受験に付き添い札幌へ行っていたのだけど、家はかなりの揺れ(カミサン曰く、震度5強は有った!と)だったらしく、自分の書斎コーナーの机の周囲がめちゃくちゃな状態に。同様に色々な趣味のものが詰まっているクローゼットの中もめちゃくちゃ。書斎コーナーの復興(片付け)にかなりの時間を要したのである。

元々うちは、息子の受験に付き添うような過保護ではないのだが、出発前日になって熱を出してしまい、それでも受験したい、というので一人で行かせる訳にもいかず、付き添って札幌まで行った次第。
受験日は3月12日。2日前の3月10日に札幌入りした。写真は新千歳空港から札幌へ向かう快速列車の車窓から。窓越しなので太陽が歪んでいる。
下は翌11日に試験会場の下見に行ったときのショット。雪がちらついていた。
午前中に会場の下見を終えて、札幌駅近くの松尾ジンギスカンで昼食。いつもは札幌ではサッポロビール園でのジンギスカンだったのだが、今回は話題の松尾で食べてみたかった。
でも、甘くて、僕らはやはりサッポロビール園の方が良いという結論に達したのだった。
 そしてこの後、ホテルへ戻る途中で、東日本大震災が起きるのである。
 ホテルへ帰るべく札幌駅の反対側へ出て数歩歩くと、目の前のビルから、そこで働いている事務員系の人たちが毛布等を肩にかけて、バラバラと出て来た。息子と、「火事か?それとも地震でもあったのかな?」などと話しながらホテルへと歩いていたのだ。
歩いていた僕ら2人には、全く揺れは感じなかった からである。
その後、ホテルに帰ってTVを点けて、何が起こったのかを知ることになったのでした。
翌日の受験無事に終えて北海道内では特に何ともなく、帰京の航空便も予約便の1便前から通常運航になり、羽田へは予定通りに到着。羽田空港から家までが難儀したのでした。

さて、震災の話ではなく、もう1つのブログの再開に時間がかかったことの理由である。

震災後の書斎コーナーとクローゼットのあと片付けは、まとまった休みのとれるGWを考えていて、それまではボチボチの進み具合で来ていた。
で、さて本格的に片付けようか?という矢先に、母から「父が倒れた」との電話が。
脳梗塞で予後があまり良く無く、今も入院してリハビリを続けている最中。
実際には父は病院に任せるしかない訳で、肝心なのは一人で家に残り、病院との往復を続ける母のケア。
父が倒れてからしばらくは毎週末に実家へ行き、母と家の車の処分のことや、保険のこと、転院の手続きなどの雑事をこなしてきた。と同時に、もちろん父の見舞いにも行き、また母の話の聞き役もして心のケアにも心がけて来た。
転院して約2ヶ月。リハビリの効果も少しづつだが見えて来て、実家へ帰るのも2週に1度で良くなって、やっと落ち着いて来た、このごろなのでした。

ってことで、GWから時はあっとうまに流れて夏休み。
やっと書斎周りの片付けを終え、震災前から壊れかけていた書斎のイスが震災でとどめに合って完全に壊れてしまったので、IKEAで新しい書斎のイス(我が家では通称「社長のイス」と呼んでいる)も購入したので、これからは落ち着いて机とMy Macに向かえるということなのである。

ということで、僕の家での日常もなんとか取り戻し、やっとの復興ということで、ブログも再開し、これからまた頑張って行こうと思うのだ。

皆さん、ご愛読をよろしくお願いします。

0 件のコメント: