2011年8月28日日曜日

「至高のスープ」と勝手に思ってるラーメン

先週から復活した僕のブログ、いきなり真夏に北海道の雪景色の絵からでした。
今週は・・・と思って考えたら、きちんと写真を撮っていないことに気づいた。
まぁ、あいかわらず週末に実家へは行っている訳で、あとは家の買い物や打ちっ放しに練習へなど。

ってことで、今後も何かと写真を撮れないことも多々あるかとも思うので、これまでお休みしていた間に撮り貯めたもの等を載せながら、あれこれと。

 で、ラーメンと餃子の絵でございます。
ラーメンと餃子とライスで、確か¥850-だったと思う。

これがとっても美味しいの!時々Twitterで「至高のスープ」とつぶやいているのが、このラーメンのスープ。

ご覧の通り無色透明。中よりの肉の上に茶色く見えるのは、店のおやじが勝手に入れるコショーの固まったところ。
基本鶏ガラの塩味スープ。コショーもオヤジが入れるくらいだから、テーブルの上には一切調味料は乗っていません。餃子のタレですら、小皿に入れて渡されるのですから。

それだけ味に自信を持っているのでしょうな。
でもね決して気取ったり、味に頑固一徹なうるさいオヤジがやっているのではなく、ごく普通の老夫婦がやっているお店。

メニューは他に、ワンタンとワンタンめんがあるだけで、スープは1種類のみ。
でもお客はいつも7〜8割り方入っていて、ほとんどが地元のおっちゃん、おばちゃんばかり。

この時は8月の頭頃で、暑い日だったけど、やっぱりここへ出張に来るとお昼に食べに入るお店。
ね、構えも普通、っていうか看板は派手目だけど間口が狭くてたいそうなお店ではないのです。

場所は・・・姫路駅の北口(姫路城のある側)を出て歩いて数分の所。
ま、写真にお店の名前が出ているのだから調べればすぐにわかります。

あ〜、また姫路へ行ったら、食べよ。
ということで、今回は、姫路へ出張の時に必ず食べるラーメンのお話でした。

0 件のコメント: