2009年10月12日月曜日

管釣り @Fish ON! 鹿留 w/じいちゃん

 さて、平均睡眠時間4時間を確保できなかった激務激務の2週目も何とか通り抜けて、うれしい3連休になった。
 流石に土曜日は寝て過ごす日であったが、翌日曜日には弟より久しぶりに管釣りにいかないか?との誘いを受けてのエリア・トラウト攻略の日となった。
 ついこの間実家へ帰ったときに、爺ちゃんが、久しぶりに釣りをしたいので誘って、と言っていたことを思い出し、元は御殿場の東山湖のつもりでいた弟と話し合って、実家経由なので、都留市の鹿留に初釣行となったのである。
 6時スタートに合わせて、6時前に到着(自宅は3時に出た)。
 ばあちゃんが作ってくれた握り飯を頬張ってから支度をする・・・寒い!気温8.5℃!
 先に爺ちゃんのタックルを支度して鹿留湖に行ってもらい。続けて自分の支度をする。
 釣れない・・・ぴくりとも来ない。
 周囲は、何とかあげているが、自分ら3人には全く来ない。
 弟と自分は良いとしても、初参加のじっちゃんには何とか釣らせてあげたい。
 弟が、川の方を見て来ると言って、行ってしまった。
 と、隣の若者が、ピンクのグルグルで釣り上げたのを見て、自分も蛍光ピンクのスプーンを使ってみたのが正解。
 1投目にヒット。
 それを見た、じっちゃんもピンクのスプーンに換えて、小さいレインボーをゲット!
 いや、普通のサイズで決して小さくは無いのだが、小さく思えるほどここの魚はでかい。
 下の写真は、場所を川の方へ換えて最初の1尾。
 ランディング・ネットでは比較がわからないと思うが、ゆうに30cmは越えている。 弟によれば、放流があったばかりということで、ルアーを赤金に替えてヒットの連続。
 ドラグの調整が巧く無くて、数匹に切られてスプーンごと持っていかれたが、結局5尾はキープ。
 そのうち、スレ鱒ばかりになってしまい、釣れなくなり、また人も多くなってきたので、釣った魚をさばいて帰ることにする。(渋滞も避けたいしね)
 僕らが釣っていた上流方面がこんな感じ。
 で、下流方面がこんな感じ。
 見えている範囲はこうだけど、この上下にまだ有って、他にもポンドが2カ所あるので、とても広い管理釣り場なのだ。まぁ、有名なので混むといえば混む。
 ロッジの他にもバーベキュー場、キャンプ場も併設されていて、家族や、グループでも十分に楽しめる場所だ。
 帰る前に記念写真を撮ったが、念のため目に線を入れさせてもらった。
 とても眠かったが、実家で昼飯を食べて、5時には家に着いた。
 早速塩焼きにして食べたが、1尾で十分にお腹が一杯になってしまう大きさだった。

3 件のコメント:

Tad さんのコメント...

別に目線なんて入れなくて良かったのに。
入れるなら写真の端の方に黄色い丸の囲みでも入れておいてください(お約束なので)。

by 一番右に写っている当事者

(こ) さんのコメント...

どゆこと?
黄色い丸の囲み?ちょっとわかんないや。

Unknown さんのコメント...

目線が入ってる写真と言えば心霊写真。心霊写真と言えば、誰も写っていないような所に黄色い丸があってその中に何かが...!