2009年10月25日日曜日

今週もロードバイクに乗れずの週末

 さて、結論から言うとタイトル通りに、今週も乗れなかった・・・
 だけど、まぁまぁ良い週末でした。バイク的にも・・・
 金曜日に休みを取ってカミさんと年に一度の人間ドックに行ってきた。
 いつもは豪華なお昼ご飯がつくのだけど、今年は第4金曜とかで、付かないらしい。
 で、ふたりでららぽーとへ行き、お昼と買い物をした。
 僕はと言えば、サイクルショップへ行き、あれやこれやと物欲との葛藤に時間を費やす。
 で・・・
 数週間前にシートポストに付けるバッグを購入したが、今回は、この1枚目の写真の愛車に付いている・・・そう、ボトルケージにちょこんと乗っている、輪行バッグを購入した。
 もう結構、自宅から自力で行けるところはこなしてきた。
 そろそろ、電車で遠出もしたい。例えばこの間の筑波りんりんロードにしても、筑波で折り返さずとも、終点の水戸線岩瀬駅まで行き電車で帰って来ることも可能になる、このバッグ。
 とうとう買いました。
 で、今日はその練習です。 まずは袋をあけて、中身を広げて並べてみます。
 本体の袋(今年の限定色)、リアのエンド金具(ディレーラの保護)、フレームと両輪を結ぶベルト、それからショルダーベルトになるもの、以上。
 前後輪ともはずして、ハンドルを90度ひねって両輪と本体とをベルトで絞める。
 あとはショルダーベルトをつけて、チャックを閉めれば出来上がり。
 巷では、ロード220は弱いだのと言われているむきもあるが、そうでもなさそう。
 とにかくこれでどこへでも行けるのだ。
 使用感はまた今度。
 で、日曜日には、またららぽーとへ行って、またまたロードバイク関連グッズを買ってしまった。
 その話はまた今度。
 ぜんぜん乗ってない。来週こそ。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

全然メインの話とは関係無いんですが、人間ドックって胃カメラとか飲むんですか?

from 胃カメラが死ぬほど嫌いな次男

(こ) さんのコメント...

いえ、呑みません。
毎年、胃カメラにするか、バリウムでのレントゲンにするか聞かれますが、毎年バリウムで、と言っています。
で、ドックの最後に医者の診断(検診結果は後日郵送でくるけど、当日にわかる範囲で直接話をします)時に、「来年は胃カメラにした方が良いよ。」と言われていますが、頑に拒んでいます。

僕も20代中程で、一度胃カメラを呑んで懲りていますので。

でも今年バリウムで12指腸にポリープが見つかって、きっと胃カメラでの2次検査と言われると思うけど、行くつもりはないです。

胃カメラが死ぬ程嫌いな長男