2009年11月2日月曜日

強風の千葉湾岸〜荒川CR下流部ポタ

 ここ2週間、ロードバイクに乗っていない。非常に身体がなまっているのがわかる。
 この週末は2日月曜日に休みをとっている(とらされている)ので4連休なのだが、初日の土曜日は、金曜日に遅くまで呑んでいたことと、朝一で娘の参観があったので、昼寝をしたあと午後は「官僚たちの夏」の再放送を観て過ごした。
 天気予報によると、あけて日曜日は晴れて暖かいものの、南西の風が強いとのこと・・・
 でも今日乗っておかないと次はいつ乗れるのか、ということで、風が南西なら帰りを考えてそちら方面へ行こう。
 湾岸を通って、荒川CRを少し走って帰って来ようと考えた。

 一般道をウォームアップ代わりにゆっくりと走り、花見川沿いのコースにでてすぐの公園で小休止する。印旛沼CRでもそうだが、車道からCRに入るとすぐに公園があるのは嬉しい。

 さて先週、輪行バッグの他にもうひとつ自転車関連グッズをゲットと書いた。
 今回のポタで初めて使う。
 上の写真でもすぐにおわかりかと思うが、あえて下の写真。
 そう、サイクル・ビブ・タイツである。
 これまでは、お股にパッドの入ったアンダーショーツを履き、その上からトレーニング用ショーツを履いていたが、これからの季節寒くなってくると流石に短パンではキツい。
 だいぶ下半身も締まってきたことだし、サイクル用のピチッとしたタイツを履こうかな?
 で、どうせなら、前から気になっていた SKINSでサイクル用が出たことだし、いっそのこと、ってことでSKINSのサイクル用ビブ(ビブって要はタンクトップになっているやつね)を買いました。
 いいねぇ、SKINSは。履くだけでサポートしてくれている感が有って、実際ペダルは軽いし、サドルも低く感じるくらい、良い調子です。
 絶好調!って、すんごい風のなか、検見川の浜まで出てきてそこからは海岸通りを幕張から南船橋へ。

 この写真では、左側に千葉マリンスタジアムが、真ん中に幕張メッセが、右側には幕張のビル群が見えます。
 とにかくこの写真を撮っている場所が、左からの強風で、あおられまくり!
 そういえば、幕張メッセでモーターショーやっていたなぁ、だからこんなに混んでんだぁ、と思いながら、今年は出展者が少ないのでキョーミ無し。
 防風林や倉庫群のおかげで、それほど風に苦しめられずにららぽーと脇、市川、浦安と進む。(ただし、途中川を渡る橋は高さが有って、風の影響をもろに受けて辛かった)

 葛西臨海公園を過ぎて、中川のCRへ出る・・・中川?そうです、河口では荒川と中川が一緒になって海に注ぐのです。
 下の写真の少し先に右へ中川、左へ荒川と川を分ける堤防があるのだ。
 ちなみにこの写真の手前右方向へ行くと葛西臨海公園。
 ここから前方へ、つまり川上へ向かい途中で右岸に渡って荒川CRを更に上流へ進みます。
 風が追い風なので楽に上流へ走る・・・帰りはそうとう辛いだろうな・・・
 あっというまに、野球場の並ぶ見覚えのある場所にやって来る。
 もう少し行くと総武線の鉄橋がある・・・そう平井のお寺のそばまで来ました。
 ということで、それなら寄らないことはないでしょうと、お寺に寄って、叔母の墓前に手を合わせて来ました。(ちゃんとヘルメットとサングラスは取ってからね)
 この日は施餓鬼会をやっていたようで、檀家さんの自動車や自転車がたくさん停まっていました。(つね叔父は来ていたのだろうか?)

 時間も良い頃なので、ここでUターン。
 強い向かい風に大幅なスピードダウンになりながら、ヒーコラ葛西臨海公園までたどり着く。
 腹が減った!途中コンビにで買ったおにぎりとトマトジュースをいただきながら、海を見つつ休み・・・でも、風が強い!
 あまり休んでいると身体が冷えてしまうので、15分程度で切り上げてあとはひたすら家を目指す。
 今回は風向きが変わることも無く、狙い通りの追い風基調で、楽々走る。
 行きには気づかなかったシンデレラ城も見えました。
 この辺りの橋から遠くを見ると、幕張のビル群が遠くに霞んでいて、(あんなところまで帰るのぉ!?)と思ったりしたが、走ってみればそうでもなく、あっという間にモーターショー帰りの渋滞だらけの幕張を通り過ぎ、検見川から花見川CRも風に背中を押されて、家に着く。
 97.6km 5h22min で、風のせいで少々アベレージスピードは下がったけど、久しぶりの100kmでもラクに楽しめたポタリングでした。

0 件のコメント: