2009年11月5日木曜日

木枯らしの手賀沼〜印旛沼(嗚呼メガ盛り)

 一日ずれのネタなので、昨日の4連休最終日をアップするが、なんともわかりにくい( )内のサブタイトルだな・・・
 前日の雨の東照宮とは打って変わって、秋晴れのちょっと寒い日・・・いやすごく寒い日で、帰ってTVを見たら木枯らし一番が吹いたとか・・・

 ま、かみさんも仕事なので、前々日に走っているが今日も走ろうとどこへ行こうかいろいろと考える。
 ネットで昼飯に良さそうなところを、風向きを考えて北方面で探すと、ありました。
 利根川から手賀沼へつながる手賀川沿いに、その名も「リバーサイド」。
 大盛り(メガ盛り)で有名な店らしい(TVチャンピオンでも出たそうな)。最近はそんなに大食でもないのだが、長距離走るのでこういう日は結構食べることにしている。
 ゆっくり目に家を出てのんびりと・・・いや、寒い!北風に向かって走るのだが風が冷たすぎて、1kmほど走ったところで家に取って返し、指先まであるグローブに替えて、ウインドブレーカーも来て再出発。
 途中で身体が暖まったのでウインドブレーカーは脱いだが、それでも強い北風は身体に染みた。

 で、着いたのが下の店。かわいい外観である。 カラン、と扉を開けるとそこには、なんとびっくり!そこに居る先客は、デブ・・・もとい、身体の大きめの方々(いや普通の巨漢以上のサイズの方々)ばかりがいらっしゃるではないですか!しかも信じられない盛りのものを黙々と口に運んでいらっしゃる。
 かなり気後れしながらも、ちょうど空いていた窓際の席に座り、メニューとにらめっこ。
 デビちゃんスペシャルなるナポリタンとピラフの相盛りを頼む。
 来るまでに不安になりお店のお母さんに、そばで食べている尋常ではない盛りを指差して、「あんなに多いのですか?」と聞くと、「いえ、あれは大盛りですからぁ」とのお言葉。
 ならば大丈夫かと思ったつかの間、運ばれて来たのが下の写真。
 比較にiPhoneを置いてみたけど、今イチ大きさがわかりにくいかも知れない。
 え〜と、ピラフが普通の店の2〜3倍くらい。それにナポリタンが1.5倍くらい乗っている!
 (え〜!!最初からギブ・・・)
 一生懸命に食べたけど、減らない・・・悲しいくらい減らない。
 半分程であきらめて、お母さんにお持ち帰りを申請し、パックに詰めてもらって退散。
 でもね、味はとてもおいしかったよ。これで、850円也!また来たいと思いました。

 で、喰った分は消費しなければということで、更に寒風に向かって手賀沼へ。
 秋から初冬にかけてはこんなスタイルで走ります。(一昨日は半袖だったのにね)上もサイクルジャージで、後ろが長くてポケットがついてるの。NIKEで渋めのを見つけたので。
 お腹がでっぱって見えるのは、余裕があって服が膨らんでいるだけ。メガ盛り食べたからではありません。
 手賀沼北側を柏に向かって走り、柏で南側へ折り返せば、これまでの向かい風から一転追い風に。
 これまで風の抵抗を少しでも減らすため、下ハン握って下前ばかり見ていたのだが、帰りは上を向いて走れます。良い天気!
 下は、南岸を手賀川へ戻っている所。こんなに走りやすいCRです。
 程なく、手賀川を戻ってそこから利根川土手に上がって印旛沼を目指します。
 利根川の土手に上がってみれば、右手にかすかに富士山のシルエットが。
 下の写真でうす〜く写っているのがわかるでしょうか?
 久しぶりの利根川土手で気持ち良く走りました。
 若草大橋から土手を降りて印旛沼経由で帰りました。(ここは何度も通っているので写真もパス)
 91.2km 4h14min のメガ盛りポタでした。

0 件のコメント: