2009年11月3日火曜日

雨の東照宮

 どうも一日ブログネタがずれますが・・・
 今となっては昨日。2日の月曜日は休みを取り、カミサンも休みを取り、娘は土曜日の参観の代休(じつは先生たちが連休にしたいだけなんだけど)ということで、以前からハイキングへ行こうかと話をしていた。この間の入笠山のリベンジもしたいしね。
 ところが、天気予報はあいにくの雨。しかも寒いらしい。
 と、娘は日光の東照宮を見たいと言う。
 で、行きました。ネットで見たスポット天気予報では午後3時以降の若干の雨だったのが、着いてみれば本降り。近所のダイソーで100円の傘を3本買って、東照宮へ詣でました。 一応目線を入れました・・・

 まずは、見ざる言わざる聞かざるの申。
 雨だというのにこんなに並ぶとは。平日の雨でもこれなら、休日の晴れの紅葉日和だったら、とんでもない人出なのでしょうね。

 はい、眠猫・・・並んでいるとき、すぐそばに居るバカップルの男の方が、「何?ミンネコって?」・・・帰れ!今すぐに帰れ!

 私的には初めて、奥宮に行きました。
 これが家康が納められている廟ね。
 でも家族的には、すぐそばにある「叶え杉」という杉に、とてもお賽銭では賄いきれないほどのお願いごとを祈ってしまい、そりゃやり杉でしょうと・・・

 鳴き龍は、パスして出て来ました。
 おぉ、紅葉はきれいになって今が盛りですな。

 何枚か撮ったけど、雨のせいもあり今イチ。

 夜には娘の塾があるということで、なんと雨の東照宮のみで、家路に就くという寂しい限りの日程。もちろんお昼は僕のおにぎりで好評を博しましたけど。
 塾の前に外食で夕食を迎えたい娘の希望で、仕方なくマクドナルドへ。
 でも僕はそんなものを夕飯にしたくは無いので、ちかくの蕎麦屋でせいろうとかき揚げ丼。ひどい油で、かき揚げは半分残した。もうこの店には来るまい。
 帰ってから、昨日の分(湾岸、荒川CR)のブログを書いて、意識を失う。
 今日は既に3日で、またポタリングに出たのだが、この話はまた今度。

0 件のコメント: