2009年11月15日日曜日

利根川・利根運河・江戸川・東京湾ポタ

 土曜日とは打って変わって良い天気の日曜日。
 本当は土曜日には会社の写真部(僕は部員じゃないけど)が、養老渓谷へ小湊鉄道プチ鉄&紅葉撮影会へ行くというのでついて行く予定だったのだが。天候不順で延期。
 ということでこの日曜日は乗りましたよ。
 南西の風だったけどあまり強くはないので、利根川方面へ行くことにした。どうしても右岸のCRを確認したくって。(かなり未舗装があるのよね)
 で布佐の駅入り口近辺にある、前から気になっていたパン屋で昼を買っておこうと思ったのだが、下の写真のように、なんと改装中・・・ついてない・・・
 えいやっと利根川の右岸CRに入りました。(昼飯を買わずに)ここから上流へ向かいます。
 前回もチャレンジして、取手と結ぶ6号線の橋を越えると未舗装になることはわかっているので、そこからは土手を降りて舗装してある農道を土手に沿って進むことにする。(前回は左岸に渡って、常磐道にぶつかったところで未舗装となり、守谷市街をぐるっと走るはめになった。)
 で、農道から土手を見ると。ロードバイクで走っている人たちが見えたので、その辺りは舗装されていると踏んで土手に上る。(いったいどこから舗装になっているのか・・・わからない)
 ただ結局、江戸川とを結ぶ利根運河を過ぎた所で土手のCRが消えてしまって、その先へ行くにはしばらく車道を走らなければならないようだ。
 利根川のこの辺りはつくづく走りにくい。今回は、利根運河へ折れて江戸川へ出ることにする。
 下の写真、利根運河へ入ってすぐの標識。結局7km程度で江戸川へ出られるようだ。
 あっと言う間に江戸川へ着いてしまった。
 この橋は以前野田の利根川・江戸川の分岐から降りて来た時に通った橋です。(橋の向こう側が野田方面)
 江戸川CRを河口に向かって走る。まだ34kmもある。
 以前、流山でCRをはずれて柏を経て手賀沼へ向かったが、今回は河口まで行き湾岸を帰るルートをとることにした。
 武蔵野線をくぐった辺りで、コンビニで買っておいたおにぎりでお昼とする。対岸はちょうど三郷の駅周辺になる。
 更に南下すると、矢切の渡しが見えた。
 毎日お世話になっている京成線もくぐった。ちょうど市川周辺。
 南風が強くなるなか、とうとう河口までたどり着いた。
 ここからは湾岸を検見川へ向かってひた走り。風は追い風基調なので楽でした。
 ちょうどIKEA、ららぽーとが見える橋で一枚。
 この後も順調で、4時前に帰宅する。
 109km, 5h09m でした。満足した。

0 件のコメント: