2010年10月3日日曜日

久しぶりに北印旛沼へ抜けた

この土曜日は疲れが残っていて、夕方に打ちっぱなしへ行くのがせいぜいであった。
そして日曜日、今イチ曇りで天気が良く無い。でもどうやら雨は降らないという予報なので、また昼過ぎからゆっくりと走り始めた。
先日法面の崩落で通行止めだった、北印旛沼へのコースの迂回路を探しながら久しぶりに北印旛沼を抜けて利根川へ行こうと考えた。
いつもの風車で一休み。

今年は千葉国体でただいま開催中。
この印旛沼はカヌー(スプリント)の競技会場になっている。
ちょうど昼休み明けすぐだったので、だれも漕いでいない・・・

さて僕も昼飯は食べずに出て来たのでお腹が空いて来た。
 実は北印旛沼へ抜ける途中に「すずき」さんというラーメン屋がある。
位置的にいつもタイミングが合わずに立ち寄ったことは無かったのだが、この店主は若い頃に自転車に夢中になっていた方で、ローディに親切にしてくれることで知られているラーメン屋で、この印旛沼界隈を走るローディ御用達のお店であることは知っていた。
今日はタイミング、ばっちり。しかもなんとお店を新装開店したばかりのようで、できたてのピカピカ!

写真を撮らなかったが、チャーシューメン(750也)をいただいたが、抜群の美味しさであった。大将は僕に負けないくらいの強面なのだが、話すととても愛想の良い方でした。
ぜひまた寄ろうと思う。

で、食べながら崩落箇所を迂回して北印旛沼へ抜けるルートを教えてもらい。「路面が荒れてるからリム打ちパンクに気をつけな!」との助言を聞きながら店を後にした。

確かに荒れてる舗装面を気にしながら走って北印旛沼へ出ることができ、更に走って利根川の若草大橋近くまで出て一休み。

だいぶ雲行きが怪しいので、利根川沿いを走ることは止めて帰ることにした。
実際には降られことは無く、うっすらと夕日を見ながら無事に帰宅。

63.1km, 3h08m, 消費カロリー 1943kcal でした。

0 件のコメント: