2010年10月17日日曜日

法事

今日は、叔母の3回忌の法要があった。
 その後の精進落とし。
もっと沢山来ているが、これは父母と叔母、弟と従兄弟たちの一部である。(一番下の弟にシャッターを押してもらったので彼は写っていない。悪かったね〜)
一番左の従兄弟の母上の法事であった。

このお店は叔父が探して探して見つけたというとても美味しいお店だった。
基本はうなぎやさんとのことだが、魚が旨い。
下の八寸の右端は食べてしまったが、何らかの白和えだった。八寸の左端は牡蠣のあぶったのなのだが、うまー。
そして上のお刺身のマグロは大間産のものとのこと。とろける。

天ぷらは、国産の松茸とのこと。とても良い香り。
ちびちび食べずに二口でいただいた。

これらを、銘酒とともにいただく。
このお店にもおいてありました。十四代!
いや〜、大間のマグロとも国産の松茸とも相性よろし。

そして、〆はこのお店自慢のうな重。
いや、うなぎもであるが、僕が気に入ったのはご飯の炊き加減というか固さ。
ときどきあるようなべちゃっとしたご飯でなくて、ちょっと固めでご飯粒が立ってるの。
そこへ甘さを抑えたタレが回しかけてあって、外はパリッと中はほろほろのうなぎと相まって最高のうな重でした。

まぁ、親戚の法事っていつもこんな感じで精進落しが盛り上がる・・・故人もそういうのがお好きな方々ばかりだったので。

今週末は運動無し、いや打ちっぱなしは行ったけど。
さて明日から一週間、名古屋へ出張である。

0 件のコメント: