2010年11月23日火曜日

福島・いわきで1泊2日ゴルフ三昧

さてさて、この週末もまたゴルフでした。
今回は会社の前副社長(僕とカミさんの共通の仲良し遊び仲間)の還暦お祝いゴルフコンペということで、福島県はいわきで1泊2日でのゴルフ三昧のお話。
下は初日、サラブレッドCCでのスタート前の集合写真。一応それぞれ社会ではそれなりの地位のお方ばかりなので目線を入れさせていただいた。(自分は目線ではなくサングラス)
ちなみにこの方々、元代理店の方お二人を除いて全て元同じ会社だったのだが、今となっては僕を含めて3人しか現役で続けている者がいないという状況でした。(他は皆さん転職先で活躍されている方ばかり)でも久しぶりに会うと、懐かしさと共にすぐに昔の状態に戻って愉しく話は盛り上がるのでした。

下は2日目の小名浜オーシャンGCの風景・・・でもこれ朝方日の出直前とかではありません。深夜零時、月明かりで8秒間露出で撮ったもの。結構色も出てきれいに撮れるのね。

実際プレーしながら撮ったのだけど、こうしてプレー中はあちこちから海が見えて、潮騒が聞こえて、雰囲気はばっちりの、でもとても戦略的なコースでした。フェアウェイも狭いし・・・で、そんな難しいコースで、件の主役の還暦の方(ここのメンバー)は「今日は女性を除いて、皆はんバック・ティーからということにしましょう。」と朝飯時におっしゃいまして、僕は初めてのコースで初めてのバック・ティーからのプレーを経験することになってしまった。いやこれがホールにもよるけど、すんごい遠くから打つことになるのね。多い所ではレディース・ティーと130ydも離れたところから打つはめに。

隣のホールを覗いてみると、 写真右側から打ち下ろして来てのグリーンになるのだけど、ご覧の通り、グリーンの手前には大きなバンカー、グリーンをオーバーしたら海、なんていう所も。

そして、ここがこのコースの名物ホール。16番、海超えPar3。しかもバック・ティーからなので、打ち下ろしにならない165yd。海の藻屑と消えていったボールは数知れず・・・僕は海や右の崖へは打ち込まずワン・オンはならずともグリーン左脇へ。

ホールアウト後、クラブハウスへ戻ってのコンペ・パーティー会場からの眺め。右奥はOutの戻り側で、センター右側がInの10番向こうへ、そして左がIn18番最終ホールを向こうから海沿いを打って帰って来ます。

小名浜オーシャンはホテルも併設で、露天風呂付きの大浴場があり、朝食・昼食とも美味しくて良いところだと思いました。

天気も初日は晴れで暑いくらい、2日目も弱雨の予報の中降られずに暖かな日で両日とも天候に恵まれて愉しいゴルフを楽しめました。

0 件のコメント: