2009年7月22日水曜日

大網・九十九里ポタ

20日海の日に、大網、九十九里へポタリングして来た。
 帰って来て一杯やったら眠くて寝てしまったため、今日22日に書くことになってしまった。

20日は朝6時に起きて、息子が部活の合宿へ行くとのことで、荷物が多いので車で駅まで送っていった。家に帰ったら、なんと後部座席に息子の携帯電話が・・・慌てて駅にとって返したが当然息子は電車に乗ってしまっている。(こりゃ、息子の高校まで追いかけないとだめかな?)と思っていたら、息子からその携帯へ電話が。途中の駅で携帯を置き忘れたことに気づいて下車し、すぐに戻るとのこと。しばし駅前で息子の戻りを待ち、とうぜんもう一度電車に乗っていては高校を出発するバスには間に合わないので、車で高校までかっとぶことにした。千葉北ICから京葉道をぶっ飛ばして、なんとか15分で高校に到着。(記録!)
 そんなこんなで、帰って2度寝をしようと思っていたのが目が冴えてしまい、朝食も落ち着いて食べて今日の行動を考える。
 さて、土曜、日曜と近所を30km前後うろうろした。今日はかみさんは仕事だし、子供たちも部活でいないので、一日自由に使える。さて、どこへ行こうか?
 印旛沼~利根川CR もちょっと飽きてきたことだし、昨日津田沼方面へ公道(車道)を走ってなんとなくこつ(怖さも)わかってきた。ちょっと違うところへ行ってみよう。
 今日の風は昨日と逆で東の風。ということは東へ向かって行こう。
 我が家から東の方向というと、九十九里の浜方面になる。そうだ今日は海の日だし、海を見に行こう。
 ということで、愛車(名前をつけてあげないとなぁ・・・)を組み立てて、と思ったらまた前輪のエアが抜けてる。(え~!またパンク!?)エアを入れるとやはり6bar 程度入れるとどこからか「シュ~」と音が聞こえる。今回はタイヤの表面を良く見ると、小さく裂けているところがあり、そこから漏れている。どうりで前輪がよくパンクするわけだ。ロードバイク用のタイヤは街のチャリ屋では売っていないのでタイヤは買えない。仕方が無いので、タイヤの裂け目には目をつむることにして、チューブのパンク修理だけして出かけることにする。(まぁ、これもタイヤレバーが折れちゃったりしていろいろと苦労をしたのだが、細かく書くと長くなるので・・・)
 で、やっぱり支度に手間取り(パンク修理をしていたので)、家を出たのが9:45。

今回のコースは、自宅から裏道を南下して四街道を抜けて東金街道に出て、あとは東金街道を海へ向かってひた走るというもの。
 ここが、その東金街道へ出る交差点。ここを右に折れると毎年人間ドックでお世話になっている病院があるが、今日は左折。ちゃんと信号を守って、赤信号待ちの間に撮りました。 ここから東金街道を東へ向かってひたすら漕ぐのだが、適度なアップダウンがあって結構面白い道だった。ただし交通量はまぁまぁ有って、乗用車が脇を追い越していく。たいてい間を空けて追い越してくれるので(こちらも30km/h程度で走っているので、おばちゃん自転車とちがってふらふらはしていない)怖いことは無いが、たまにダンプや大型トラックに追い越されるとちょっとだけ怖い思いをする。
 東金市街に近づくと、それまでの丘陵地帯(といっても千葉県なので大したものではないが)から一気に海抜 0m 地帯まで坂を下る。とても気持ちが良いのだが、(こりゃぁ、帰りは長い坂道をひたすら登らないといけないんだなぁ)なんて思いが頭をかすめる。
 東金有料道路の出口のところで坂はほぼ終わり、道路幅も片側2車線の大きな道路に変わる。
 東金市街に入るが、実は隣の大網白里町には叔母が住んでいる。ちょっと寄り道をしようと、田んぼの中の農道を走った。気持ちの良い道で、なんだかぼ~っと緑の絨毯を眺めてしまった。
 叔母には「行く」とは言っていなかったので、家の前でUターン。(あまりうろうろすると、不審者と間違われるからね)そして本当に海へ向かって走る。
 しばし県道を走ると、着きましたぁ、白里海岸です。 浜まで行ってみたけど、この日は曇天で風も強め(浜まで来たから)。海水浴客もぼちぼちといった感じでした。 さて今度は腹ごしらえ。家を出る前に Web で見当をつけていた、九十九里名物、焼きハマグリを食べさせるお店。「向島」というところまで行ってみたけれど、なんとお客が行列をつくって並んでいる。
 そんなに待つのは嫌なので、もう一軒調べておいた、「網元」ってところまで数キロ走った。
 ここはすぐに入ることができたのだけど、各テーブルに炉と網がおいてあって、どうやら自分でハマグリを焼くみたい。それはそれで良いのだけれど、時間がかかりそうで今回はパス。
 刺身定食と、生ビールを頼んだのでした。 でも、出てきたのは、スーパーで売ってる刺身と一緒。もうひとつの名物のいわしでも付いてくればいいのに、普通のマグロやイカなど・・・これで1,600円だって!
 失敗失敗。やはり時間を惜しまずに焼きハマグリにしておけば良かったと、貝好きの僕は大いに悔やんだのでありました。(また今度来よう、今度は「向島」へ)
 生ビール1杯ではまったく酔うことも無く(いやぁおいしかったですよ)、安全運転で東金市街を通り、あの長い坂を「ひぃひぃ」言いながら上って、無事に家に着いたのでした。
 到着は、15:45で、走行時間4h36m、97.5km の旅でした。
 膝の方は、まったく問題なく、これならまた霞ヶ浦 160km 往復へ行けるぞ、とほくそ笑んでいるのでした。