2009年7月26日日曜日

東金街道から青葉の森公園、稲毛の浜トレーニング

この週末も私的に金曜日が休みだったので3連休だった。
 しかしながら、金曜は結局家でゴロゴロするはめになり(本当はバイクに乗りたかったのだが、娘の勉強を見るという約束だったので、結果として時間がだらだらと過ぎて行く日になってしまった。)翌、土曜日は晴れたり曇ったりなのだが、風が強い!これではバイクは無理、と、夕方娘の塾の送り迎えの間に、セントラル・スポーツに行った。ストレッチ、筋トレ、エアロバイクとこなしておしまい。一応身体は動かせたけど、ちょっと不満。
 ということで、日曜日、本当は霞ヶ浦往復を目論んでいたのだが、やはり強風でしかも日射しが昨日よりも強い!しかも風は南、あるいは南南西の風で、霞ヶ浦方面では往きは良いが、疲れての帰路が向かい風となってしまい、これはかなり厳しそう。
 日射病や、また膝を痛めてもいけないので、風に従って南の方向・・・千葉市内方向へ行くことにした。
 先週の大網白里と同じルートで東金街道まで出る。ここで先週とは逆に右折、千葉市内方面へ向かう。人間ドックでお世話になっている病院の前を通り過ぎて、いくつかの Up & Down を繰り返し、16号線をくぐる。そこから更に南下すると右手に青葉の森公園が見えてくる。
 公園をぐるっと回るように走って、ちょっと公園から離れると、そこは千葉寺の駅。この辺りは、新興住宅街で、きれいな町並みになっている。
 この駅のそばの HottoMotto で「Wサーロインステーキ重」(今日まで500円)と冷たいお茶を買って、青葉の森公園の中へ。 風通しの良い木陰のベンチを見つけて、昼食とする。
 ベンチに座れば、目の前はこんな風景。この右手の芝生には、子供がまだ小さい頃よくピクニックに来てお弁当を広げたり、ボール遊びをしたもんです。
 さてここからどうやって帰ろうか。
 このまま北上して、みつわ台、都賀を通って帰っても良いのだがちょっとつまらない。3時にかみさんを仕事場まで迎えに行くのだが、まだ1時位なので稲毛の浜まで行ってそこから花見川CRを帰って来ても急げば何とかなりそう。
 ということで、ここから更に風に逆らって南下して千葉市街をかすめて海寄りに出て、千葉ポートタワーの入り口から稲毛の浜へ向かう。
 さすがに海が近いため、向かい風も厳しいものがあった。10km/h程度のスピードを維持するのがやっとといった感じ。
 稲毛の浜では海辺には出なかったが、駐車場に入りきれない自動車が海岸通にあふれていた。そこをパスして、サイクリングセンターから海辺のCRへ出て、ウィンドサーファーたちを撮りました。
 ここからは花見川沿いに一路北上なので、追い風で30km/hペースで走った。もちろん、ほかの自転車や歩行者には注意しつつ。
 やはり今日は風が強いためか、サイクリストにはあまり会わなかった。
 基本的に向かい風と暑さ(とてもひどい暑さで、氷入りの1.5litterはすぐに無くなった)のため、ポタリングというよりもトレーニングといった感じだった。
 走行時間2h48m、走行距離57.9km でした。今回の走行でOdoメータが1000kmを越えた。う〜ん、スローペースやなぁ・・・あ、ちょっと右膝が痛い・・・薬塗っとこ。
 来週は、自転車日和だと良いのだが・・・