2009年12月26日土曜日

リバーサイド再び

 US出張などがありまた年末の慌ただしさに流されて、約1ヶ月ほどロードバイクにまたがらずに来ていた。
 このまま忙しいだけで年を越すのか?とかなり気が滅入ったまま25日から休暇取得に入ったのだが、事態は好転し、この午前中に家で仕事を済ませたら、基本的に年内お仕事終了!ということになった。
 さて、天気予報では昨日に引き続き風は弱く比較的暖かい日になるとのこと。
 自転車日和!
 昼過ぎに愛車を漕ぎだす。
 どこへ行こうか?カミサンが「給料をおろして来い」というので駅前の銀行へ寄ってそのまま北へ向かうことにした。昼も食べずに出て来たので、以前行ったメガ盛りのお店「リバーサイド」へ向かう。

 途中で、いつも気になっていた戦車の上半身がショベルカーの写真を撮る。
 この辺りは湿地なので、ズブズブにもぐらないような船底型のショベルカーなのね、きっと。
 家を出て小一時間ほどで、手賀川沿いの「リバーサイド」に到着。

 「スペシャル・・・」メニューは前回懲りている(っていうかあれは身体に良く無いな)ので、でもあの時のピラフが美味しかったので、今回はピラフのみでお願いする。
 出て来たのがこれ。サングラスと比較できるようにと思ったのだが、やはり写真だと大きさがピンと来ないね。
 結構量あります。
 でもね、お米も自家製米らしく(店内に新米とれました、って5kg - 1800円くらいで売ってた)、とても美味しいのよ。きちんと完食。次回はドライカレーでいってみたいな。

 店の脇の土手を上がると、手賀川です。奥の方面が手賀沼方面です。

 今回は昼過ぎに出て来て時間もないので手賀沼へは行かずに、布佐駅を通って利根川へ上がる。冬枯れの利根川畔を自分の影を入れて撮る。

 しばし利根川右岸を下流に向けて走り、若草大橋で右に折れて印旛沼へ向かう。
写真では橋の手前でコースを降り、右側のトンネルをくぐってから右へ曲がって行く。

 印旛沼も順調に走り、まだ明るい4時半頃に家に着いた。
 57.7km, 2h52m でした。久しぶりだったので、結構効いたね。脚は大丈夫だけど、腰と尻がキツかった。やはり継続して乗り続けなければ・・・

0 件のコメント: