2010年1月31日日曜日

麺・2題

 この週末も色々と用事があってロードバイクには乗れず・・・平日に2回フィットネスに通っているけど、週末のロング・ライドが無いと体重の落ち方が今ひとつ。
 そんななか、B級グルメ魂に火が点き、土日に赴いた麺を2つご披露しよう。

 一つは、土曜日に息子の予備校の保護者会があって、午前10時半から始まって途中30分の休憩を挟んだものの終わったのが午後1時50分。途中の30分では食事も落ちついてできないので、終わってから食べログで調べておいた、津田沼の「ラーメン無限大」へ行く。
 口コミにはいくつか「二郎系」という文字が有ったが、写真やその他の記事を見るとこれは二郎の「インスパイア系」と判断した。
 正確な定義は無いとは思うが、自分の中では、二郎直系では無いながらも二郎ラーメンに近づこうとしているラーメンを「二郎系」、同じく二郎とは無関係だが二郎から何らかの「インスパイア」を受けてその遺伝子のいくつかを取り入れたラーメンを「インスパイア系」と区別している。
 この店は後者。
 午後2時を過ぎたというのに、店の前には10人程の列が。しかし丸椅子が置かれているので、待つことは厳しくは無い。
 最初に一度店内で食券を買って店員さんへ渡し、再び外で列に並ぶ。ものの15分程で店内へ案内される。
 頼んだのは、ラーメン、中盛り、味付け卵で、計850円。
 浮いている背油がすごい。年齢的に身体にはあまりよろしくないので、背油を避けながらスープを飲む・・・甘い! 二郎に必須の「ミヨシ臭」も全く無く、何か砂糖か何かの甘さが伝わる。麺はうどんに近い太麺で、噛み応えも二郎の麺に似ている。あとは野菜の盛りが多めなことくらいか。ちなみに野菜はもやしがほとんどでキャベツはほんの少し。
 ちなみに写真左奥に見える調味料に「ラーメンたれ」というのが有ったのでそれを少し足してみたが、やはり甘かった。
 う〜む、メニューには他にも塩、味噌などがあり、またつけ麺もあったが、皆甘いのだろうか?(だから家族連れが来ているのか?)
 麺は良かったのだが、この甘さには参った。

 2軒目〜。
 翌日の日曜日、今度は娘の部活(バドミントン)の試合で、富里の方へカミサンと行く。
 同じく富里周辺で食べログで調べてみると、何やら「讃岐うどん」のお店があるらしい。しかも良くある「○○製麺」といったチェーン店ではなく、ここ1軒で勝負しているらしい。口こみでの評判も上々、ということで、3回戦で負けてしまったところまでを見て、車でお店へと走り、12時ちょっと過ぎに到着。
 いや、本当に田舎の1軒家。しかし駐車場の自動車の台数が多いので、やはり人気店なのだと期待が高まる。

 実は前日の夜お腹を少々こわしてしまっていた(あのぎとぎと甘ラーメンか?)ので、暖かいうどんでの勝負となった。カミサンはわかめうどんを、僕は天ぷらうどんを頼む(お腹調子悪くて、天ぷらか!?・・・いやこの時にはもう回復していたの)
 ちょっと写真ではわかりにくいが、麺は1人前350gと多め。
 一口汁をすすると、「う、旨い!」色からみてわかるとおり、関東のものでは無く明らかに関西風、いや、香川風です。とても良い出汁で香りも良い。天ぷらも綿実油を使って揚げているので、カラッととても軽く揚がっています。
 麺を食べて「!?」。柔らかく感じてしまって、ちょっと残念。しかし旨い麺であるとは思う。「讃岐」の言葉で勝手に固めのシコシコを想像していた分、違いで落胆してしまったが、決して茹でて伸びてしまったような麺ではなく表面の柔らかさから芯に近づくにつれてモッチリ感が増えるといった麺である。ぶかっけなどの冷たい麺であるともう少し讃岐らしいのかな?

 このしょうね家さんは、又来たい店ですね。ぶかっけやら他のものにも挑戦してみたいし、ここは夜の部は呑み屋になるようで、カミサンがここから運転して帰れれば一杯やれるのだが・・・

 来週はロードバイクに乗れると思うのだが。

2010年1月24日日曜日

甥っ子集合

 今日は、少し遅めの毎年恒例、我が一族の新年会。
 皆での集合写真は弟のWeb Page に任せて、僕の方は甥っ子との写真。
 隣は僕の父親、つまり爺ちゃん。で、我が子は写っていない。
 弟夫婦2組の子供たちで、4人とも男!
 4人とも可愛い盛りで、この後もきゃっきゃっと遊んだのでした。

 今週も乗れず。(昨日は湯沸かし器の交換の工事で立ち会いが必要だったので・・・この時期に湯沸かし器が壊れると大変だからねぇ。もう13年以上使っていて最近調子が悪かったので、壊れる前に交換しました。とても快調です。)

2010年1月17日日曜日

おいしいパン

 今週末は至ってシンプルな写真一枚での話題。
 色々と用があってロードバイクには乗れず・・・
 で、いまや多分日本で1件しかないパン屋さん(本当?)、MOISAN(モアザン)のパンを買って来ました。
 いや、これがフランスからABマークのついた小麦粉を輸入して作っているパン屋さんで、香りも食べた味も、小麦が全然違う感じ!
 ちなみに上のパンが、もう二切れくらい有った状態で、約300gくらいで、約600円。お値段もちょっとお高い。
 でも、この味と香りにははまります。

 また、行ったら買って来よう。

 さて来週末は乗れるか・・・? 我が家一族の新年会もあるんだよな〜

2010年1月9日土曜日

新年2走目・・・うなぎの大はし

 前走は1月4日、会社へ3日行ってまた3連休ですが、その初日の今日、天気が良くてカミさんは仕事で居ない・・・走らないと。つい5日前に100km越えて辛かったんだから走らないと。
 だけど、正月休み明けに3日間会社へ行った身としては、その土曜日の朝は結構疲れが残っている。
 朝飯を食べて、(行かなきゃ・・・)と思っていてもついつい「ぶら〜り途中下車の旅」などを観てしまって、それからやおら支度なんぞするものだから結局いつものように家を出るのが遅くなってしまう。

 兎に角今日は北から西の風。結構強め。
 まずは北へ向かう(最近このパターンが多いが、冬であることと、自分的にも北へ向いてしまう傾向があるみたい)が、昼飯を決めずに出て来た。
 いつもは下の所まで(我孫子市に入る所)来ると、左へ行けば「リバーサイド」を経て手賀川・手賀沼へ行く。
 しかしこの間行ったばかりでもあるので、今日は右方向へ行って結局利根川へ上がる。

 ほんの少しでいつぞやのパン屋のある「都」交差点で、その先が利根川の土手。
 いつもあの土手に上がって、写真を撮るが、今日はその手前で撮ってみる。

 利根川へ上がってどこへ行くかと言うと、もう心はうなぎの「大はし」に傾いている。
 時間的にも、既に昼は過ぎているが、特上うな重を食べて帰って来るのが、ちょ〜どええ、距離。
 ところが、事前に Web で調べてはいたけど、利根川土手へ上がると風が強い強い!しかも基本向かい風。
 利根川から小貝川を通って途中で牛久沼方面へ進んで「大はし」へ行くのだが、兎に角店に着くまでずっと、向かい風。
 小貝川沿いでは、左前方からの強風で、左の鼻の穴から入った風で、右の鼻の穴から鼻水が出て来るという、辛い(左の鼻がツーン!と痛いまま)状況で小1時間を漕ぐ。
 前回4日の時に左膝を少々痛めたように、ペダルを強く長時間踏み続けると膝をおかしくする。
 ペダルは踏まない、回すのだ、と自分に言い聞かせながらペダルを回すが、一方で「大はし」は昼は14:00まで。時間に余裕は無い。

 結局、閉店10分前に到着し、何とか「特上うな重定食・肝吸い付き」にありつけた。
 いや、やはり旨い。拡大すればおしながきも読めるかな?安いのですよ、このお店は。
 帰りの会計時に「ざっこ煮あり〼」という張り紙につい、「これ何?」と聞いて、小魚(淡水)の佃煮と知り、それをお土産に帰ることにする。

 店を出れば、すでに昼の部の閉店時間を過ぎているので、暖簾は中へ、外には「準備中」の札が。

 しかし、この店はわかりにくいところにある。
 詳しくは Webでググってもらうとして、下の写真の看板というか、下の景色を見つければ何とかなるのではないか?
 ちなみに、下の写真で左へ進むがすぐ左の家は民家でその奥が「大はし」である。んで、周りは田んぼと林。

 店から程なくして往きにも通って来た牛久沼の西側の上を通る。下は橋から佐貫方面を見たところ。

 小貝川沿いを利根川へと走るが、往きとは正反対で追い風。強い追い風。楽々30km/h以上のスピードで進む。
 往きから見えていたが、小貝川を入れながらの筑波山が良く見える。

 ついでに、小貝川の看板を入れながら、小貝川と常磐線上り電車を撮る。
 もうちょっと、電車を引きつけてからシャッターを押せれば良かった。

 利根川との合流点まであっと言う間に(楽だったから)戻って来たが、冬の日は落ちるのが早い。
 手前右側から流れ込んでいるのが小貝川。奥が利根川。左が下流。

 この後も順調で、往路と全く同じ道を辿り、明るいうちに家に到着。
 76.3km, 3h54m だった。今週は100km行かなかったけど、まぁ良しとしよう。そう言う週も当然有るし、ブランクからの身体慣らしもあるのでね。
 帰宅して、すぐ風呂に入り、ビールを呑みながら釣り番組を観る。最高の土曜日の過ごし方だねぇ。

2010年1月4日月曜日

走り初め

 2010年が始まり、今日は3が日も終わった翌4日月曜日。今日から仕事始め、という人も居ると思うが、僕はと言えば休暇消化のため明日まで休み。
 天気予報では明日より今日の方が良さそう。ネットで気象状況を見てみると風もほとんど無いそうで、曇るのは夕方から。
 ということで、今日走り初めをすることにした。
 支度をしていたら結局家を出るのが10時に・・・
 行く方向は何となく手賀沼から利根川へあがろうと決めていた。問題は昼飯をどこで何を食べるのか?なんだか胃がもたれていて、メガ盛りの「リバーサイド」はパスだし、牛久沼のうなぎもちょっと違う感じ(だいたい新年早々でやっているかどうかも疑問)。
 悩んでも始まらないので、兎に角走り出すことに。

 まずは、手賀川CRを手賀沼方面へ進む。(田舎だねぇ)ただねぇ、朝一は晴れていたのに家を出る頃からどんより曇り、結構寒かったです。
 で、手賀沼CRの南岸を柏方面へ進む。こちら側はとても走りやすいのだよね。しばらく進むとジョギングやサイクリングを楽しむ家族連れなどが増えて来た。まだこの辺りでも薄日程度。

 手賀沼から北柏の横をすり抜けて、新大利根橋有料へ進みそこで利根川CRへ降りる。右寄りの茶色の橋が新大利根橋有料道路で中央奥にうっすらと筑波山が見える。

 利根川CRを上流へ進む。だいぶ日が射して来た。この辺りまでは来ることを考えていたがここから先どうしようか?また上流を目指してコースを探すのか(前回途中で断念して利根運河へエスケープした)。
 なんか時間的にも中途半端だし、走り初めをコース探しに費やすのも変なので、しばらくぶりにトータル100km超えを目指して、手賀川 - 手賀沼 - 利根川 - 利根運河 - 江戸川 - 東京湾岸 - 花見川と水辺巡りで行くことに決めた。実際は家から手賀川までと手賀沼 - 利根川間は水辺ではないのだが・・・昼飯はどこかで適当に店を探すしか無い。

 利根運河CRに入って暫くすすむと、木漏れ日が暖かそうな場所があったので小休止して、持参の梅干し(まろの梅)をひとつ口に入れる。甘酸っぱさが疲れを癒してくれる。
 休みながら iPhone の Google Map で近辺を捜索すると、写真の奥にちらりと見える鉄橋(アーチ)が東武野田線の運河駅の近くとわかり、その辺りに行けば昼飯に開いてる店があるだろうと目論む。が、結局マクドナルド位しか無くてまたまた昼はマクドってことで・・・新年早々悲しい。

 マクドでカロリー補給して身体も温まり、江戸川へ出る。本当は運河のマクドで昼飯を終えたのが1時半。これから江戸川を下って湾岸を経て帰るのに時間があるのか?ちょっと悩んだ。来た道を引き返すのも有りだと。ここまでで55km程度になっているので戻っても100kmは超えるだろう。
 でもこれまた新年早々道を戻るというのも何だか良く無いではないか?尻は痛いが体力はまだ行ける。ということで、決めた通り江戸川、湾岸、花見川コースを進むことにした。
 しかし走り始めてしばらくすると、なぜかどうやら向かい風の感じが・・・それにつれて腿の筋肉が一気に辛くなってきた。(やはり昨年11月後半から12月後半の1ヶ月のブランクは大きかったようである)が、しかし頑張るしかあるまい。ギアを軽めにしてくるくる回すことに専念する。平均速度は落ちるが仕方が無い。

 矢切の辺りで遠くに建設中の東京スカイツリーのシルエットが見える。しかも近くを飛行船が飛んでいる。

 これは同じく江戸川CRで市川の手前(って、上流寄りってことね)。水辺近くを走るところもある。

 はい、東京湾に到着。ここの写真も前回も撮ってるけどね。ここでもう一個梅干しをほおばる。

 湾岸沿いを幕張・千葉方向へ走り、稲毛の浜に到着。江戸川で予定よりも時間を喰ってしまったため、ここで日没。

 この後花見川CRへ入ったが、もう暗くって写真は撮れず。前と後ろにLEDライトを点けて、サングラスを眼鏡に替えて漕ぐ。
 しかし、日が沈むと一気に寒さが増すのね。足のつま先とグローブの中の指先が冷たくかじかんで来た。(体内のエネルギーもだいぶ消費されてすぐに燃えるものが少なくなったこともあるのだと思うけど)
 自分の始めの想定よりも1時間遅れて5時半に家に到着。
 112.6km, 5h56m でした。

 ブランクのせいでかなりキツかったけど、やはり充実感は大きく、楽しかった走り初めでした。できれば毎週末100km超えは継続しておきたいですね。つい秋までは普通に120kmとか走れていたのだからね。
 今年も精進!

2010年1月1日金曜日

今年も良い1年でありますように

 新しい年を迎えた。
 とても良い天気で気持ちの良い元日である。
 昨晩は子供に付き合って、「昨年の年越しDVD」息子と娘で合議して決めた「パイレーツ・オブ・カリビアン World End」を見始めたが、1時過ぎでダウン。
 愛犬ココと早々に寝室へ引き上げて寝てしまった。

 ゆっくりと朝寝坊のあと、のそのそと起き出して、毎年のようにおせち料理で新年を祝い、午後になってこの辺りの氏神様へ初参りに向かう。
 ここは大きくなくてとっても地味な神社なのだけど、こうして新年にはとても賑わう神社である。

 初参りを終えて、遠回りしてブラブラ歩く。夕方近くなって寒くなって来るので、毎年道すがら自動販売機で暖かい缶コーヒーや缶スープなどを買うのだが、今年は「喫茶店でもあったら入ろうか?」ということになった。
 駅前まで行けば開いている喫茶店があるかも知れないと歩き出したが、息子がケンタッキーでいいんじゃない?と提案。
 その方が確実なのでケンタで Hot Coffee やポタージュを飲んで帰って来た。

 夕方の住宅街を歩くと面白い雲が見えたのでパチリ。(ちょっとこの写真では見づらいね)

 今年1年、皆さんにも良い年でありますように。

 僕はといえば、今年もロードバイク乗りまっせ!釣りも行きたいし、キャンプも復活したいね。ダッチ・オーブンを使い始めたいし、焚き火もしたい。アウトドアに力を入れたいと思っているけど、果たしてどこまで実現できるでしょうか?

 仕事も忙しくなりそうだしなぁ・・・