2010年1月4日月曜日

走り初め

 2010年が始まり、今日は3が日も終わった翌4日月曜日。今日から仕事始め、という人も居ると思うが、僕はと言えば休暇消化のため明日まで休み。
 天気予報では明日より今日の方が良さそう。ネットで気象状況を見てみると風もほとんど無いそうで、曇るのは夕方から。
 ということで、今日走り初めをすることにした。
 支度をしていたら結局家を出るのが10時に・・・
 行く方向は何となく手賀沼から利根川へあがろうと決めていた。問題は昼飯をどこで何を食べるのか?なんだか胃がもたれていて、メガ盛りの「リバーサイド」はパスだし、牛久沼のうなぎもちょっと違う感じ(だいたい新年早々でやっているかどうかも疑問)。
 悩んでも始まらないので、兎に角走り出すことに。

 まずは、手賀川CRを手賀沼方面へ進む。(田舎だねぇ)ただねぇ、朝一は晴れていたのに家を出る頃からどんより曇り、結構寒かったです。
 で、手賀沼CRの南岸を柏方面へ進む。こちら側はとても走りやすいのだよね。しばらく進むとジョギングやサイクリングを楽しむ家族連れなどが増えて来た。まだこの辺りでも薄日程度。

 手賀沼から北柏の横をすり抜けて、新大利根橋有料へ進みそこで利根川CRへ降りる。右寄りの茶色の橋が新大利根橋有料道路で中央奥にうっすらと筑波山が見える。

 利根川CRを上流へ進む。だいぶ日が射して来た。この辺りまでは来ることを考えていたがここから先どうしようか?また上流を目指してコースを探すのか(前回途中で断念して利根運河へエスケープした)。
 なんか時間的にも中途半端だし、走り初めをコース探しに費やすのも変なので、しばらくぶりにトータル100km超えを目指して、手賀川 - 手賀沼 - 利根川 - 利根運河 - 江戸川 - 東京湾岸 - 花見川と水辺巡りで行くことに決めた。実際は家から手賀川までと手賀沼 - 利根川間は水辺ではないのだが・・・昼飯はどこかで適当に店を探すしか無い。

 利根運河CRに入って暫くすすむと、木漏れ日が暖かそうな場所があったので小休止して、持参の梅干し(まろの梅)をひとつ口に入れる。甘酸っぱさが疲れを癒してくれる。
 休みながら iPhone の Google Map で近辺を捜索すると、写真の奥にちらりと見える鉄橋(アーチ)が東武野田線の運河駅の近くとわかり、その辺りに行けば昼飯に開いてる店があるだろうと目論む。が、結局マクドナルド位しか無くてまたまた昼はマクドってことで・・・新年早々悲しい。

 マクドでカロリー補給して身体も温まり、江戸川へ出る。本当は運河のマクドで昼飯を終えたのが1時半。これから江戸川を下って湾岸を経て帰るのに時間があるのか?ちょっと悩んだ。来た道を引き返すのも有りだと。ここまでで55km程度になっているので戻っても100kmは超えるだろう。
 でもこれまた新年早々道を戻るというのも何だか良く無いではないか?尻は痛いが体力はまだ行ける。ということで、決めた通り江戸川、湾岸、花見川コースを進むことにした。
 しかし走り始めてしばらくすると、なぜかどうやら向かい風の感じが・・・それにつれて腿の筋肉が一気に辛くなってきた。(やはり昨年11月後半から12月後半の1ヶ月のブランクは大きかったようである)が、しかし頑張るしかあるまい。ギアを軽めにしてくるくる回すことに専念する。平均速度は落ちるが仕方が無い。

 矢切の辺りで遠くに建設中の東京スカイツリーのシルエットが見える。しかも近くを飛行船が飛んでいる。

 これは同じく江戸川CRで市川の手前(って、上流寄りってことね)。水辺近くを走るところもある。

 はい、東京湾に到着。ここの写真も前回も撮ってるけどね。ここでもう一個梅干しをほおばる。

 湾岸沿いを幕張・千葉方向へ走り、稲毛の浜に到着。江戸川で予定よりも時間を喰ってしまったため、ここで日没。

 この後花見川CRへ入ったが、もう暗くって写真は撮れず。前と後ろにLEDライトを点けて、サングラスを眼鏡に替えて漕ぐ。
 しかし、日が沈むと一気に寒さが増すのね。足のつま先とグローブの中の指先が冷たくかじかんで来た。(体内のエネルギーもだいぶ消費されてすぐに燃えるものが少なくなったこともあるのだと思うけど)
 自分の始めの想定よりも1時間遅れて5時半に家に到着。
 112.6km, 5h56m でした。

 ブランクのせいでかなりキツかったけど、やはり充実感は大きく、楽しかった走り初めでした。できれば毎週末100km超えは継続しておきたいですね。つい秋までは普通に120kmとか走れていたのだからね。
 今年も精進!

0 件のコメント: