2010年4月30日金曜日

ロードバイクで公園巡り

 さて、2週連続で乗れている。(上の日付は30日になってしまっているが、このポタは25日のお話です)
 天気も良い!風向きは南から南西の風・・・じゃぁ、南へ行こうと。

 昨年の夏は、南へ進んで東金、大網へ行ったが、ちょっと海には早いなぁ。
 家から南方面は、いろいろな公園がある。
 ということで、昨年と似たコースをとりながら、公園を巡ることにした。

 一発目は、四街道総合公園。
 ここは、体育館、野球場、競技場などを持ちながら、公園の外周のコースが整備されていて、ぐるっと回るとテニスコートや、湿地、デイ・キャンプ場などが有る。
 買ったままのダッヂ・オーブンのシーズニングをするのにどうかな?と考えつつ、丘の上からデイ・キャンプ場を観る。
 いい感じだね。今度ダッヂ・オーブンを持って来よう。

 ここから次の公園は遠い。
 昨年の東金街道まで走る。
 途中、高校生(or 大学生?)のサイクリング部と思しき集団と同じ方向でつながって走る状況になってしまい、若い分あちらさんの方が速いのであるが、信号待ちでは追いついてしまう。すると、実年齢以上の見た目の僕が追いつくものだから先方は僕に先へ行けと合図をする。(無理、無理!どうぞお先に!)とジェスチャーで伝えながら、必死に追いすがるが10km程度走った後、登りで完全に離された。
 残ったダメージは、後々で効いて来るのだ・・・

 が、結局目的地は同じだったようで、千葉市の泉自然公園に付く。
 ここには外周にサイクリング・コースがあって、少し離れたところにある平和公園とつないで、15km前後のコースが設定されている。
 新緑のこの時期辺りに一度走ってみたいと思っていたのだ。

 管理事務所(レンタルサイクルの事務所)のおっちゃんに、ダートは無いのか?ロードバイクでも大丈夫か聞いたら、両方大丈夫との返答で、安心して走り出す。
 こんな、緑と木漏れ日の中、とても気持ちよく走る。

 時には、こんな畑の中を走りその先にはまた森。

 池のほとりも走る。気持ちいい!

 と、思ったら、写真には撮らなかったが、途中階段があり(これは聞いていた)、それを昇った先はダート!しかも両側に「マムシに注意!」の看板が。
 パンクは嫌だが、押して歩くのも「マムちゃん」が怖い。なるべく砂利を避けてゆっくり目に通り過ぎる・・・と、階段(今度は下り)。

 そんなこんなで、一般道(といっても農道)へ出ると、のどかな里山の風景。
 レンタルサイクルを借りた家族がお弁当を広げている。

 また写真は無いが、ようやく平和公園に着くが、なんとここは公園墓地!(だから写真は無い)きれいな公園ではあるので、ピクニックの人も多い。
 そんな中、僕が注目しているバイク(オートバイ)や、自転車の雑誌にモデルで出ている多門恵美さんのロケ現場に出くわす。(おぉっ!と思ったがお仕事中のようで、声をかけるのを遠慮して通り過ぎる)

 平和公園を突き抜け、ぼちぼち腹が減ったと思いながら走っていると、なんとも魅力的な看板を持つお店があるではないか。
 と思ったら、この日は休み・・・とってもがっかり。
 このまま、千葉県立青葉の森公園へと走るが、途中名も知らない小川沿いのコースを見つけ、菜の花などを見ながら気持ちよく走る。やはり春だね、横断中のでっかいアオダイショウにも出くわした。(これ、撮ればよかったなぁ)

 昼飯に、回転寿しの「銚子丸・蘇我店」が旨いとの Web 情報を思い出して行ってみるが、半端じゃない待ち行列を見てあきらめる。
 飯処を探しつつ黙々と千葉市街を抜け、結局コンビニでサンドイッチと弁当を買い、稲毛海浜公園へ。
 火照った身体を海風で冷ましながら遅いお昼を頬張る。

 エネルギーを補給して元気になり、稲毛海浜公園を快走して、いつもの花見川コースに出る。
 そこからは追い風で快調。
 こんなのどかな(今日はどこものどかだった!)コースを走って家路に着く。

 68.3km, 3h40min まぁずいぶんとのんびり気持ちよく走ったからねぇ。こんなものでしょう。ポタポタの良い1日でした。

2010年4月18日日曜日

久しぶりのロードバイク

 Phoenix から帰って来てこっち、天候の不順やら用事があったりで、ずっとロードバイクに乗ることができていなかった。平日は週2回ほどフィットネスに通って筋トレをしてはいるが、やはり週末の大きな有酸素運動が無いと、体重の減少が踊り場に入ったままで動こうとしない。

 やっと比較的暖かな日曜日を迎えたので、ロードバイクに乗ることにした。バレンタインデー以降初なので、丸2ヶ月ぶりである。

 なので、遠出はやめて、古巣の印旛沼畔コースへ行くことにする。ちょうどチューリップ祭りが終わって、上手く行けばまだ沢山のチューリップが見られるはず。

 と、有りましたありました。まだまだ満開のチューリップたちが。
 いつもの風車も、より本物っぽく見えます。

 一応、チューリップをバックに自分も撮る。
 左の看板は、もう摘めるだけ摘んで、「もってけドロボー」状態になっているとのお知らせが・・・(しかしこのジャージ、お腹が出て見えるなぁ・・・)

 かなり摘まれているけど、まだ綺麗に残っているところもあります。
 奥の車の列は、これを目指しての大渋滞中の車たちです。(こういう時も自転車は良いねぇ)


 コースを走ると、もうおしまいのソメイヨシノの向こうには菜の花が見えます。
 いかにも里山の春の風景。(とても前日の朝、雪が降ったとは思えない)

 筋トレのおかげか、2ヶ月ぶりにも関わらずとても快調に走ってきて、利根川へ出た所でお昼ご飯。(向こうは若草大橋)
 新緑が気持ち良い、天国のようなところでお昼を食べました。

 ここでUターンして帰りましたが、自転車を漕ぐためマスクをしないで出て来たのだが、案の定鼻水が出っぱなし。
 どうやら往きはまだ薬が効いていたのだが、帰りはだめ・・・しょっちゅう停まっては鼻をかみカミ、時間がかかってしまいました。

 66.6km, 3h24m でした。

 帰ってから、ゴルフの打ちっぱなしへ行き 90球ほど打つ。

 良い運動をした日だったが、もう、眠い・・・

2010年4月11日日曜日

東山湖・スミス桜祭り・クランクカップ初日優勝!

 いや〜プレミアムモルツは旨い!そして、このチーズたらのバジルミックスも絶妙!花見に最高!

 ・・・ではない。
 釣りに来ている。
 1年ぶりの東山湖(御殿場)。
 昨年と同様、桜が満開!違うのは雲。昨年はばっちり富士山が拝めたのだが、今年は雲に隠れて、朝6時頃に少し見えただけ。
 自分も真剣に釣るが、

 娘も釣る。
 娘と管理釣り場へは何度も行っているが、この東山湖に娘を連れて来たのは初めて。
 部活はサボり。

 そして昨年と同じメンバー。
 すぐ下の弟と、従兄弟とその娘(つまり姪)。昨年もこのメンツで釣りに来た。

 この東山湖の釣り。
 ただ桜が綺麗で釣りに来ている訳では無い。

 ルアー系の釣り具メーカーであるスミスが主催の桜祭りが、毎年この桜満開の頃に有って、昨年から参加しているのであるが面白いので今年も参加しに来た。
 それでなくともこの時期の東山湖は釣れる。しかも桜も満開で綺麗。言うこと無いのである。

 で、500円の参加費(東山湖の釣魚券は4,500円)で、参加賞のプラグを1個もらって、この日に行われる色々なイベントに参加できる。
 昨年はギリギリ期日間際のWebでの申し込みであったが、今年は余裕をもって娘と2人でエントリー。
 いくつかイベントが有る内での自分らの参加のイベントは、クランクカップ。
 これはトップ・ウォーター・プラグを使って一番速くネットにランディングした人が勝ち。

 この日は計47名が参加。1班12名で予選を行い、各班の1位が決勝進出。

 娘は・・・残念ながら予選敗退。
 この前にやった1班での弟も同じく予選敗退。

 ・・・父はやりました!

 早掛けなので運もあるが、自分は基本に忠実に手元まであきらめずに丁寧にリトリーブして、手元でヒット!
 実はその前に左隣の女性の方が早くヒットしていたのだが、僕の方が手元でヒットした分、ランディングもすぐで、僕の勝ち!
 自分でもびっくりであったが、予選を通ってしまった。

 2時間程後に、決勝戦。
 予選は1尾の早掛けで運も有ったとは思うが、決勝は2尾の早掛け勝負。しかもスミスのモニターの人も参戦して、予選を通って来た自分を含めて4人と合わせて5人の勝負。
 ルールは2尾を早くランディングした人の勝ちなのだが、条件があってスミスのモニターの人よりも速く無ければだめ。でないと優勝は無し、というルール。

 やっぱり腕だね!(弟の「あ〜あ」の声が聞こえる・・・)

 1投目のキャストでミスをしたがあきらめずにそのままリトリーブして1尾目をゲット。2投目も一瞬だめか?と思ったけど、思ったよりも手前までトラウトがルアーを追って来ているのが見え、焦らずゆっくりとプラグを泳がせて2尾目もヒット。誰よりも速く(もちろんモニターの人よりも)2尾をランディングして、ダントツの1位で優勝したのでした。
 ちなみに、2位の人はそれから数分かけて全員で1尾目を掛けた後、更に数分して2尾目を釣った人でした。

 商品はスミスのルアーのクラフトマンが手塗りのルアー1個のみ(賞状も無し・・・)であったが、優勝の喜びの方が大きい。初めてだものこんなの。

 戦いを終えて自分の釣り座に戻って来て、もう疲れたので残ったビールを呑みながら、桜を愛でながら、イスに座ってノンンビリ釣ることにしたのだが、腕が良いのでまたまた釣れてしまう。(再び弟の「あ〜あ」の声が・・・)

 娘の方も、我が愛娘だけあって、やはりコンスタントに釣る。

 あんまり釣れると捌くのが大変なので、そこそこのところで止めて引き上げることにする。
 釣果は下の写真の感じ。
 娘がウロコを落としているところなのだが、計16尾。(これお持ち帰りの分だけ。実際には2人でこの倍以上釣ったのだが、お帰り願った・・・ここは本当はリリース禁止なのだが、仕方が無い。ダメージを与えないように気をつけて他の皆さんがたはお帰り願った。)

 この後、娘に捌くのをまかせて(昔僕が教えたので娘は捌くのは得意なのだ)、その間にタックルやその他諸々を片付けて帰路に付く。
 途中海老名SAから大和トンネルまですんごい事故渋滞にはまったが、何とか19:30には帰宅。

 風呂の後、美味しい鱒の塩焼きでビールを頂きました。

 また行きたいなぁ・・・
 来春も、桜祭り参加して優勝を狙うぞ!

2010年4月4日日曜日

Phoenix 出張その3、そして帰国

 さて、毎日おはようからおやすみまで・・・どこかの石鹸会社の宣伝のようだが・・・お客とつきっきりで仕事に明け暮れていたのだが、そんな中にも憩いのひと時を少しだけ持つことができた。
 下は、毎朝部屋の窓を開けると見える景色で、向こうに見える山は Camel Back って言って Phoenix の中でも高級住宅街を麓に持つシンボル的な山。

 半月の日程だったので、中に土日があった。日曜日は予報では雨(嵐)なので、土曜日に軽くゴルフをすることにした。
 Phoenix と言えばやはりゴルフ。つい先週に Phoenix Open が終わったばかり。とりあえずは、打っ放しで久々の練習をする。打っ放しと言ってもこんな感じで、コースとの境が今ひとつわからない。右奥に見えるネットがかろうじて境目なのだが、こんなネット、ちょっと曲がれば軽く越えて隣のコースへ飛んで行く。

 ここは並のクラスのゴルフ場だが、こんなに綺麗。18hole $65 でレンタルクラブが $30。円高のおかげもあって、土曜日に予約も無しに1万円もしないでゴルフが楽しめるのだ。この hole は良〜く見ると両側が一般の住宅。この日は天気が良いので、皆家の持ち主たちは庭で日光浴やバーベキューを楽しんでいる。そんなところへ打ち込んではまずいと、緊張する。

 ちなみに、グリーン周り以外はすべてカートで入ってもOK! しかしグリーンも綺麗に刈り込まれていて、速いこと。下は9番holeでクラブハウスへ戻ってくるところ。写真には写っていないが、右側に大きな通りが走っていて、柵が低い!一緒に回った部下の若いのが思いっきりOB!でその車道へ打ち込んで、向かって来る車に「ファァー!」って言ったって聞こえる訳が無い。幸い車には当たらなかったが、とても緊張感のあるコースである。

 ゴルフの後、土曜日の夜だけお客にお願いして別行動をとらせてもらった。古くからの友人宅へ招かれて、庭でバーベキューをごちそうになった。下がその彼の家の庭。僕らが泊まっているホテルのプールと同じ広さのプールに滝まで付いてる!ちなみに庭の広さはこの見えている部分の約倍!庭も家も広い豪邸なのでした。(ちなみにプールだけで300万円!だって)
 実は、この写真の向きでいうと撮っている人の後ろ側(つまり僕が向いている方)の隣が空き家で、約6000万円で売りに出ているとのこと。十分に同じくらいの広さで、思わず欲しいと思ってしまった。

 長い半月も終わり、いよいよ明日は帰る日。ホテルの部屋から綺麗な日没が見えた。部屋の冷蔵庫に買い貯めていたビールやらソーセージやらを綺麗に片付けて寝る。

 帰国してみれば、ちょうど愛車の車検の日。なんと代車は新型のA4 Avant 1.8T。グレードも合わせて来るところが憎いねぇ〜。やはり新車は(1000kmも走っていない車でした)良いねぇ。このポジショニングランプも格好良いねぇ。
 ただやはり乗り味は違うのね。僕は正直なところ自分のA4 の方が好きだ。こっちはターボの聞き方が若干早く、少し踏んだだけでターボが効いてしまい低速部分での走りにくさを感じた。ブレーキの効きもキツい感じ。車検が終わっての納車までの4日間で、もう十分って感じだった。やはり我が愛車は長〜く乗ってやろうと思う。

 と、日本を発ってから1ヶ月以上経ってしまったが、何とか Phoenix 編をこれで終える。
 次回からは、また今までのパターンに戻れると思うが、帰国してからずっと寒かったりでロードバイクに乗っていないのだよね。来週は何を載せようか?