2010年4月30日金曜日

ロードバイクで公園巡り

 さて、2週連続で乗れている。(上の日付は30日になってしまっているが、このポタは25日のお話です)
 天気も良い!風向きは南から南西の風・・・じゃぁ、南へ行こうと。

 昨年の夏は、南へ進んで東金、大網へ行ったが、ちょっと海には早いなぁ。
 家から南方面は、いろいろな公園がある。
 ということで、昨年と似たコースをとりながら、公園を巡ることにした。

 一発目は、四街道総合公園。
 ここは、体育館、野球場、競技場などを持ちながら、公園の外周のコースが整備されていて、ぐるっと回るとテニスコートや、湿地、デイ・キャンプ場などが有る。
 買ったままのダッヂ・オーブンのシーズニングをするのにどうかな?と考えつつ、丘の上からデイ・キャンプ場を観る。
 いい感じだね。今度ダッヂ・オーブンを持って来よう。

 ここから次の公園は遠い。
 昨年の東金街道まで走る。
 途中、高校生(or 大学生?)のサイクリング部と思しき集団と同じ方向でつながって走る状況になってしまい、若い分あちらさんの方が速いのであるが、信号待ちでは追いついてしまう。すると、実年齢以上の見た目の僕が追いつくものだから先方は僕に先へ行けと合図をする。(無理、無理!どうぞお先に!)とジェスチャーで伝えながら、必死に追いすがるが10km程度走った後、登りで完全に離された。
 残ったダメージは、後々で効いて来るのだ・・・

 が、結局目的地は同じだったようで、千葉市の泉自然公園に付く。
 ここには外周にサイクリング・コースがあって、少し離れたところにある平和公園とつないで、15km前後のコースが設定されている。
 新緑のこの時期辺りに一度走ってみたいと思っていたのだ。

 管理事務所(レンタルサイクルの事務所)のおっちゃんに、ダートは無いのか?ロードバイクでも大丈夫か聞いたら、両方大丈夫との返答で、安心して走り出す。
 こんな、緑と木漏れ日の中、とても気持ちよく走る。

 時には、こんな畑の中を走りその先にはまた森。

 池のほとりも走る。気持ちいい!

 と、思ったら、写真には撮らなかったが、途中階段があり(これは聞いていた)、それを昇った先はダート!しかも両側に「マムシに注意!」の看板が。
 パンクは嫌だが、押して歩くのも「マムちゃん」が怖い。なるべく砂利を避けてゆっくり目に通り過ぎる・・・と、階段(今度は下り)。

 そんなこんなで、一般道(といっても農道)へ出ると、のどかな里山の風景。
 レンタルサイクルを借りた家族がお弁当を広げている。

 また写真は無いが、ようやく平和公園に着くが、なんとここは公園墓地!(だから写真は無い)きれいな公園ではあるので、ピクニックの人も多い。
 そんな中、僕が注目しているバイク(オートバイ)や、自転車の雑誌にモデルで出ている多門恵美さんのロケ現場に出くわす。(おぉっ!と思ったがお仕事中のようで、声をかけるのを遠慮して通り過ぎる)

 平和公園を突き抜け、ぼちぼち腹が減ったと思いながら走っていると、なんとも魅力的な看板を持つお店があるではないか。
 と思ったら、この日は休み・・・とってもがっかり。
 このまま、千葉県立青葉の森公園へと走るが、途中名も知らない小川沿いのコースを見つけ、菜の花などを見ながら気持ちよく走る。やはり春だね、横断中のでっかいアオダイショウにも出くわした。(これ、撮ればよかったなぁ)

 昼飯に、回転寿しの「銚子丸・蘇我店」が旨いとの Web 情報を思い出して行ってみるが、半端じゃない待ち行列を見てあきらめる。
 飯処を探しつつ黙々と千葉市街を抜け、結局コンビニでサンドイッチと弁当を買い、稲毛海浜公園へ。
 火照った身体を海風で冷ましながら遅いお昼を頬張る。

 エネルギーを補給して元気になり、稲毛海浜公園を快走して、いつもの花見川コースに出る。
 そこからは追い風で快調。
 こんなのどかな(今日はどこものどかだった!)コースを走って家路に着く。

 68.3km, 3h40min まぁずいぶんとのんびり気持ちよく走ったからねぇ。こんなものでしょう。ポタポタの良い1日でした。

0 件のコメント: