2010年4月11日日曜日

東山湖・スミス桜祭り・クランクカップ初日優勝!

 いや〜プレミアムモルツは旨い!そして、このチーズたらのバジルミックスも絶妙!花見に最高!

 ・・・ではない。
 釣りに来ている。
 1年ぶりの東山湖(御殿場)。
 昨年と同様、桜が満開!違うのは雲。昨年はばっちり富士山が拝めたのだが、今年は雲に隠れて、朝6時頃に少し見えただけ。
 自分も真剣に釣るが、

 娘も釣る。
 娘と管理釣り場へは何度も行っているが、この東山湖に娘を連れて来たのは初めて。
 部活はサボり。

 そして昨年と同じメンバー。
 すぐ下の弟と、従兄弟とその娘(つまり姪)。昨年もこのメンツで釣りに来た。

 この東山湖の釣り。
 ただ桜が綺麗で釣りに来ている訳では無い。

 ルアー系の釣り具メーカーであるスミスが主催の桜祭りが、毎年この桜満開の頃に有って、昨年から参加しているのであるが面白いので今年も参加しに来た。
 それでなくともこの時期の東山湖は釣れる。しかも桜も満開で綺麗。言うこと無いのである。

 で、500円の参加費(東山湖の釣魚券は4,500円)で、参加賞のプラグを1個もらって、この日に行われる色々なイベントに参加できる。
 昨年はギリギリ期日間際のWebでの申し込みであったが、今年は余裕をもって娘と2人でエントリー。
 いくつかイベントが有る内での自分らの参加のイベントは、クランクカップ。
 これはトップ・ウォーター・プラグを使って一番速くネットにランディングした人が勝ち。

 この日は計47名が参加。1班12名で予選を行い、各班の1位が決勝進出。

 娘は・・・残念ながら予選敗退。
 この前にやった1班での弟も同じく予選敗退。

 ・・・父はやりました!

 早掛けなので運もあるが、自分は基本に忠実に手元まであきらめずに丁寧にリトリーブして、手元でヒット!
 実はその前に左隣の女性の方が早くヒットしていたのだが、僕の方が手元でヒットした分、ランディングもすぐで、僕の勝ち!
 自分でもびっくりであったが、予選を通ってしまった。

 2時間程後に、決勝戦。
 予選は1尾の早掛けで運も有ったとは思うが、決勝は2尾の早掛け勝負。しかもスミスのモニターの人も参戦して、予選を通って来た自分を含めて4人と合わせて5人の勝負。
 ルールは2尾を早くランディングした人の勝ちなのだが、条件があってスミスのモニターの人よりも速く無ければだめ。でないと優勝は無し、というルール。

 やっぱり腕だね!(弟の「あ〜あ」の声が聞こえる・・・)

 1投目のキャストでミスをしたがあきらめずにそのままリトリーブして1尾目をゲット。2投目も一瞬だめか?と思ったけど、思ったよりも手前までトラウトがルアーを追って来ているのが見え、焦らずゆっくりとプラグを泳がせて2尾目もヒット。誰よりも速く(もちろんモニターの人よりも)2尾をランディングして、ダントツの1位で優勝したのでした。
 ちなみに、2位の人はそれから数分かけて全員で1尾目を掛けた後、更に数分して2尾目を釣った人でした。

 商品はスミスのルアーのクラフトマンが手塗りのルアー1個のみ(賞状も無し・・・)であったが、優勝の喜びの方が大きい。初めてだものこんなの。

 戦いを終えて自分の釣り座に戻って来て、もう疲れたので残ったビールを呑みながら、桜を愛でながら、イスに座ってノンンビリ釣ることにしたのだが、腕が良いのでまたまた釣れてしまう。(再び弟の「あ〜あ」の声が・・・)

 娘の方も、我が愛娘だけあって、やはりコンスタントに釣る。

 あんまり釣れると捌くのが大変なので、そこそこのところで止めて引き上げることにする。
 釣果は下の写真の感じ。
 娘がウロコを落としているところなのだが、計16尾。(これお持ち帰りの分だけ。実際には2人でこの倍以上釣ったのだが、お帰り願った・・・ここは本当はリリース禁止なのだが、仕方が無い。ダメージを与えないように気をつけて他の皆さんがたはお帰り願った。)

 この後、娘に捌くのをまかせて(昔僕が教えたので娘は捌くのは得意なのだ)、その間にタックルやその他諸々を片付けて帰路に付く。
 途中海老名SAから大和トンネルまですんごい事故渋滞にはまったが、何とか19:30には帰宅。

 風呂の後、美味しい鱒の塩焼きでビールを頂きました。

 また行きたいなぁ・・・
 来春も、桜祭り参加して優勝を狙うぞ!

0 件のコメント: