2009年5月31日日曜日

利根川往復でいよいよ 100km !

 一日に2度の Up である。(昨日寝ちゃったから、今日2日分)
 昨日は京成バラ園を満喫したのだが、やはりせめて週に1度は自転車に乗らないと・・・
 天気予報は夕方から雨。でも今からなら行けそう、と、遅い朝ご飯を食べてから支度を始め、11時半に家を出る。
 今日の目標は、利根川に出たら川下へ進み、行けるところまで。できれば往復で 100km は超えたい。普通に 100km over を漕げる身体になりたいのだ。
 いつもの風車を軽くパス・・・と、いつもそう言って風車の写真を撮っていないので、パチリ。(空の白ががかぶっておじさんがよく見えないが、これでいいのだ)
 先を急ぐ。いつもよりハイペース。身体が慣れてきたこともあるとは思うが、どうも空が怪しい。兎に角、利根川を目指すのだ・・・が、こんなこともしてみる。

 この区間は風車を過ぎて橋を渡り、左に印旛沼を見ながらまっすぐなコースが続く気持ちの良い区間である。
 ついでに、こんなことも・・・

 うわ、初めて動画を Up してみたけど、絵が荒いのね。
 次回撮るときにはもう少し画質を上げた方がよさそう。

 さて、酒直門からは先週とは違うコース行く。やはりこの花見川〜利根川までのコースを熟知している方の Web の地図を参考にさせてもらう。
 で、そのコースはやはり走りやすい。先週の安食駅付近からの国道は結構危なかったと思うが、こちらは遥かに安全であった。なぜか途中で大きな犬に追いかけられて、かなり焦ったけど・・・(犬に追いかけられるって、そうないよね。貴重な体験)
 利根川河畔にあがって、ひたすら川下を目指す。危ないと言われている長豊橋を渡るつもりで、千葉県側を走る。なぜって、昼飯をコンビニで食べたいから。茨城県側のコース上にはコンビニが無い。
 コンビニに寄ると、ツーリングを楽しむ4人ほどのグループが談笑していた。「こんにちは」と挨拶を交わして、店内で買って外のベンチで昼飯とする。ミニサイズの唐揚げ弁当に、フィッシュフライのロールパン1個とトマトジュース。こんな量で満足できる身体になったのね。

 長豊橋の路肩の狭さと脇を抜ける自動車のスピードに肝を冷やしながら、茨城県側へ渡る。
 そして更に川下方向へ進む。実は利根川に出てからはずっと向かい風で辛い。でも景色はこんな感じでのどか〜
 なぜか茨城県側の川原は、牛が放牧されている。延々と数キロにわたって。
 そしてそして、いい加減に向かい風に嫌気がさしてきた頃、とうとうサイクル・コンピュータが自宅からの距離を 50km と表示してくれた。これで帰ることができる。しかも追い風。
 Uターン場所で記念にパチリ。
 写真を見てわかるけど、大分周囲が暗い。風の感じも嫌な感じ・・・
 さあ、急いで帰ろう!でも安全運転で。
 帰りはお薦めされている若草大橋の方まで茨城県側をひた走り安全策を取りつつ家路を急ぐことにする・・・がそうは旨くは行かなかった。

 左側の川原に河川敷ゴルフコースが有って、ぼちぼち若草大橋が見える頃、路面が激しく濡れた跡、しかもちょっとだけポチット冷たいものが頬に当たる・・・来た。雨だ。
 もうだめ。背中に撥ねがあがってくるし、サングラスの前は見えにくくなって来るし。でもこれから帰る印旛沼方向は明るく見える。きっと雨はこの辺りだけだ、と自分を勇気づけ、20円を払って若草大橋を渡る。

 暫くは雨も弱くて良かったのだが、酒直門まで来たところで土砂降りになってしまった。
 試してみようかとウエストバッグに忍ばせて(いやこれ入れたらパンパンになったので忍ばされていはいなかったな)きた、ハイキング用のゴアテックスのポンチョをかぶり、更にひた走る。でもこれ、あんまり良くないね、自転車には。多分2度と使わない。
 北印旛沼沿いを土砂降りの中を走っていたら、最悪の事態が起きた。

 「ぷしゅー・・・」という音を立てて前輪の空気が抜けて行く。パンクだ。なぜパンクしたのか原因はわからないのだが、前輪の空気が抜けてしまったのは確かだ。試しに携帯ポンプで入れてみるが、入れるそばから空気が漏れて行く。
 雨の降りは最高潮の土砂降りで、こんな中でチューブを交換しなければならないのか?としばし呆然とするが、考えていても帰れるわけでもなく、チューブの交換に取りかかる。
 手がずぶぬれで滑って悪戦苦闘したが、なんとかチューブの交換を完了。その前にタイヤの外側と内側を指先でなぞって、何かが刺さってはいないかもチェックした。無い、とりあえず安心。
 でも原因がわからないので、若干緩めの空気圧にしておき、段差などでは優しくゆっくりと超える。この辺写真無いけど、土砂降りだからね。勘弁ね。

 印旛沼周辺まで戻って来たら、雨はあがり少なくとも身体を冷たく打つものは無くなったが、大きな水たまりが点在するので相変わらず撥ねは上がる。
 でも、家はもうすぐ。一般道は安全に走って、家に着いた。6時半。途中小さな休憩2回と、コンビにでの昼飯。それからパンク修理に時間がかかり、家をでてから約7時間。けっこうかかったね。ってことはパンク修理で1時間くらいロスしてしまったのか?もっと慣れておかないと・・・
 実走時間5時間ちょうどで、メータは 103km を指していました。やった、 100km 超え。
 そのあとはずぶぬれのパンツなどをすすいで、自分も暖かいお風呂に浸かったのでした。

 この下には昨日行った京成バラ園の巻きがあるので、そちらもよろしく。

0 件のコメント: