2010年5月4日火曜日

ヒルズめぐり

 どうもこのGWもBlogの更新が2〜3日後手に廻ってしまっている。が気にせず行こう。

 5月2日の日曜日は娘も部活が無いとのことで、かみさんと3人で六本木ヒルズへ行った。
 目当ては、ボストン美術館展。
 一昨年の夏にも、ここ六本木ヒルズの森美術館へかみさんと娘3人で来たが、その時はコルビジェ展。
 今回はその時よりも多い人出であった。

 前回は初めての六本木ヒルズだったので展望台へも行ったが、今回は純粋にボストン美術館展を観る。
 もちろん、中は撮影禁止なのでチケット売り場の絵のみ。
 とにかくひどい人、人、人で、マナーも悪く(特に中高年の方々が酷い)落ち着いて観ることができなかった。
 一枚だけ気に入ったモネの絵はがきを購入して、ここを後にする。

 お昼は、最初ネットで調べたバフェ方式の店に行ってみたが、ここは幼児アパレルの店に併設されている店で、内部が幼児連ればかりで落ち着かない。

 かみさんが通りがかりに見たカフェが良いと言うので、ここHARBSにした。
 知らなかったが、ケーキではそこそこ有名どころらしく、並ばされて、ランチセットはサンドイッチとドリンクとケーキ。(これではオヤジのお腹には足らないが、今日は娘とかみさんのための日なので黙っておつきあいする)

 その後、表参道へ移動して車を停めて、竹下通りへ。
 お父さん、生まれて初めて竹下通りデビュー。ここもすごい人だらけ。いまでもこんな所があるのね。
 娘の買い物を待つ間中、通りの人々を眺めながらツイッター。

 やっと脱出できたかと思ったら、なにやら目の前をピンクのトラックが。
 娘によれば、今週しか走っていないレアな宣伝トラックとのこと。

 小娘どもに混じって、カメラを持って走りました。

 歩き(待ち)疲れたので、表参道ヒルズへ行き、中をぐるっと見て、カフェに入って一休み。下の写真は綺麗だったので思わず撮ってしまったけど、後からみたら「ここでの撮影はご遠慮ください」って看板が。
 でもこの建物、日本建築家の安藤忠雄さんが設計したのだけど、この構造を見ると、コルビジェとの関連が見えて面白い。

 休憩に入ったカフェで僕が頼んだのは、トマトとバジルのジェラート。白いのがバジルでピンク色がトマト。
 とっても美味しかった!これは有りです。

 世の中の車の移動方向とは逆に走ったので往復ともに渋滞知らずで、1時間もかからず家に到着。
 久しぶりの人ごみで疲れた〜

0 件のコメント: