2009年9月21日月曜日

手賀沼1周ポタ

 今日は遠乗りだ、と意気込んではいたのだが、明日はかみさんとハイキングと思うと、仕度はしなきゃならんし、色々と考えるとそんなに遠くへは行ってられないことに気づいた。
 ということで、かる〜く、手賀沼を一周してこようと考えた。
 前回、関宿からの時は夕方で急いで通過してしまい、あまり手賀沼を楽しめなかったので、今日はゆっくり、文字通りポタリングを楽しむことにした。(いつもはポタと良いながら、結構距離を稼ぐのに一生懸命だったりしていたのでね・・・)
 11時半頃にのんびり家を出て、木下へ出て、そこから手賀川沿いを走る。
 前回、帰路の手賀川の途中で渡るべき橋を渡らずに途中でコースをはずれたため、今回手賀川のコースへの導入路部分で少々まごついた。
 まぁ、今日は急ぐことも無いので、のんびり後戻りをしたりしながらコースを探し、手賀川沿いのコースへ出る。
 川沿いの土手の下側の平坦な道路で、土手下で無風に近いので自分の脚力にチャレンジしてみた。なんとか自力で43.5km/hをマークできた。でもあとから考えたら、ギアをもっとトップへ持っていったら、もう少し出ていたかも知れないなぁと思った。
 すぐに手賀沼へ着き、このあいだは南岸を走って来たので、まずは北岸を柏方面へ向かって走る。
 北岸のコースは南岸よりも古いようで、整備状態も今イチ・・・とは言っても立派なコースです。(ただ途中でコースのアスファルトの下に桜の木の根が浮き上がって、でこぼこになり走りにくいことこの上なかった。
 あっというまに北岸を走りきり(約5km程度しかないのね)、さて南岸を折り返す前に昼飯の問題をどうするか?と悩む。
 iPhoneのAroundMeで検索してもたいしたところが無い。
 仕方が無いので、一旦沼から離れて柏駅方面へ進路を取る。
 ものの15分も走れば柏駅周辺の繁華街で、結局マクドを見つけてTakeOutで買い、沼へ戻って食べることにした。(なんだかいつもポタるとマクドが多いなぁ)
 南岸を少し走って、人気のあまり無い、ベンチを見つけてここで昼食休みを取ることにした。時刻はおよそ2時。
 今日は風も無く、かんかん照りでもなく、空気は乾いていてとても走りやすい日。
 沼を眺めながら美味しく冷めたマクドをいただき、帰路に着く。
 そういえばちゃんと手賀沼を撮っていないなぁと思い、走りながらパチリ。
 この後、木下を通過して、印西牧の原のジョイフル本田経由コースを取り、ジョイフル本田でガスストーブのガスカートリッジを買い(明日のため)4時半過ぎに家に着いた。
 早めに帰って来たのは、この後スポーツ用品屋へ行って、マグカップやトレッキング用の杖などを買いに行くため。
 81.8km 4h08min でした。100km 行かなかったけど、のんびりしたポタでした。
 明日は、ハイキング!目指すは・・・天気予報は曇りなんだよね。まぁせめて雨さえ降らなければ。
 5時起きで、お弁当をつくりますので、本日はこれまで。

0 件のコメント: