2009年9月24日木曜日

つくばりんりんロード・ポタ

 さて今日24日も休みなので、これは遠乗りしかあるまいと、さっさと支度を済ませて出て来た。・・・が、天気は良いのだが風が強い!
 土浦方面へ北上するのだが、向かい風!まぁ、帰りは楽になると自分に言い聞かせて頑張る。
 いつもの、利根川を渡る栄橋まで来た。これまでは橋を渡って左折し、利根川沿いもしくは小貝川沿いへ行くのだが、今日はまっつぐ。土浦まで行きます。 途中片側2車線の広い道になったり、いくつかの丘を越えて、最後はきれいなバイパスになって、圏央道の牛久阿見ICに突き当たる。
 ここは、おとといの那須の帰りに高速を降りたところ。那須高原からここまで1,000円だったのよね。今度からこのIC使おう。便利。
 で、この交差点を右折。
 別に、全ての曲がる所を紹介する訳ではないので、あっというまに土浦の駅前に着いちゃいます。順調&快調。
 その駅前を通って、少し路地を行くと、目指して来た「つくばりんりんロード」の入り口に入ります。(以前、霞ヶ浦1周の時に入り口だけチェックしたのだよね)
 今回は時間的に厳しい(日の入りが早いからねぇ)ので、多分終点の岩瀬駅までは無理だろう。中間地点の筑波までは行きたいな。
 コースを少し走って、市街地を抜けると行く手に筑波山が見えてきた。
 まだ、遠いなぁ。あそこまでは行くんだ。
 このつくばりんりんロードは、旧筑波鉄道(1987廃止)の廃線跡に作った自転車道なので、ところどころに或る休憩所は、このように駅のホームになっているのです。
 あちらこちらでお弁当を広げている親子連れを見ました。
 更に進むと常磐道をくぐります。
 基本的に鉄道の跡なので、交差する大きな道路は全て高架で上をまたいでくれます。
サイクリング・コースと交わるのは農道や住宅地の生活道路のみで車の往来はほとんど無いです。
 さっきよりも筑波山が近くに見えて来ました。
 コスモスもきれいに咲いてます。
 更にぐっと近づいて来ました。
 そしてとうとう今日の目的地、筑波休憩所にたどり着きました。
 下の写真では標識だけで、見える車の先にホームがあります。
 コンビニで買ったお昼の前に、記念写真。
 うまく、ホームと自転車と、筑波山を入れることができた。
 ここは、宮脇のケーブルカー乗り場へと上る道路の入り口があるところで、本当に筑波山の麓ってところまで来ています。
 本当は、ここまで来たら岩瀬まで行きたかったけど、ここから後20kmあるので、往復で40km、2時間は時間的に厳しい。この時期は朝6時頃に出て来ないと、自宅から岩瀬(JR水戸線)の往復は無理なんだな。
 コンビニおにぎりを食べて、1分だけベンチで横になったら、帰り支度をして一路家に向かいます。
 行きが向かい風だったので、帰りは楽だろう・・・と思ったら、りんりんロードではなぜか帰りも向かい風!風向きが変わってしまったのね。
 土浦あたりから、追い風基調になってきて、比較的楽に帰ってきた。
 とはいえ、途中でコンビニで氷とミネラルウォーターを補給し、ついでにアイスなんぞも補給して、やっと利根川まで戻ってきた。
 なんか、利根川まで戻って来ると、(帰ってきたなぁ)って感じがする。まだあと20km程度は走らなければいけないのだけどね。
 少々暗くなってしまったけど、6時ちょうどに家に着いた。
 143.7km、7h13min でした。
 と、今日のポタで、とうとう5月からの累計で2,000kmを越えた。
 自転車通勤などしていなくて、基本的に週末の1日しか乗れていないので、まぁまぁのペースではないかと思う。
 さて、今度はどこへ行こうか?

0 件のコメント: