2009年9月6日日曜日

夕方のふるさと広場ポタ

 さて、昨日は娘の中学校の運動会で、娘の成長を見る楽しい一日を送った
 では今日乗るか?と思ったけど朝から比較的に風が強い。乗れないほどでは無かったが、楽ではない風が吹いている。
 なんだか、部屋の整理をしたり、買い物に行ったりであっという間に時間が過ぎてしまったが、夕方になって、(やっぱり乗らないとなんか変)ということで、6時からちょっと走ることにした。
 とは言ってももう9月に入っている。日が沈むのもどんどんと早くなっている。あまり遠くへは行けないので、久しぶりに印旛沼の方へ行ってみようと思った。
 いつもの田んぼ沿いの裏道で印旛沼へ出て、沼畔をふるさと広場の風車まで走り、そこでUターンして、すぐに県道へ出てあとは明るい道を帰って来るコース。
 往きの県道から田んぼのあぜ道へ入ると、ちょうど最寄り駅の高層マンションのバックにきれいな夕焼けがトワイライトに明るかった。
 しまった、デジカメを持って来ていない。ちょっと走りのつもりなので、小銭入れと iPhone しか持っていない。仕方が無いので、iPhone で撮る。暗いのは厳しい。かなりの手ぶれ。
 益々暗くなって来るので先を急ぐが、ここからずっと小さな虫の攻撃が・・・
 口を開けて息をしてしまうと、動物性たんぱくを摂取してしまうことになってしまうので、多少息苦しくてもあごを引いて鼻でおだやかに息をする。
 たまに蚊柱だろうと思われる場所(事前にはわからない)を通過すると、顔面や首筋がびちびちと痛い。
 だいぶ暗いので、路面の段差や穴に気をつけながら、でも或る程度スピードをあげないとトレーニングにもならないので、そこそこのスピードでペダルを回す。
 虫攻撃に我慢して間もなく、風車にたどり着いた。
 お、ライトアップされている。ここでも iPhone でぱちり。こんどは自転車を降りて、サドルで iPhone を支えて撮ったので、まぁまぁ撮れている。
 後は、来た道をちょっとだけ戻り、そこから県道へ出て以降は街路灯に明るい道路をかっ飛ばして帰る。
 19.6km 走行時間 58minでした。
 とりあえず乗ったので、満足。
 来週の天気と家族の予定はどうなのだろう?
 来週は長距離乗りたいなぁ・・・

0 件のコメント: