2009年6月20日土曜日

100kmの向こう側

 さて今週末も行ってきました。自転車で。
 今日は終日天気が良い様で遠出ができそう。と思っていたが、若干寝坊気味で、しかも朝食後に「ぶらり途中下車の旅」なんて見てしまったので、結局家を出るのが11時過ぎに。
 まずは、お決まりの風車から。今日は動画で回っているところを・・・

 ここで、先週どうもサドルが低く感じたので、15mm程上げてみることにした。これで完璧に地面に脚は着かないが、漕いだ具合はとても良い。
 この調整が良かったようで、この後ハイペースで利根川まで着いた。
 有料橋の若草大橋で茨城県側に渡る。
 先に見える料金所で20円を支払う。それは良いのだが、料金所から更に利根川から離れる方向へ進まないとこの道路から降りられない。結構な距離をロスすることになる。なんとかならないか。
 やはり利根川の土手の上に出ると、風が強い。今日は南の風。右から強めの風が襲ってくる。
 それでもめげずにひたすら漕ぐ。今日の目標は100kmを超えて120kmを目指す。
 この、海から(まで)45kmの標識のところで、サイコンの表示は自宅からの距離で60kmを示す。ここで折り返せば往復120kmとなる。
 であるが、この辺り、iPhoneで探しても周囲にコンビニすら見つからない。
 昼飯の問題である。
 この写真ではわからないが、数キロ先にショッピング・モールの小さいのみたいなものが見えるので、更に先へ進むことにした。

 先に見えるのが水郷大橋で、橋まで行かずにここで左へ土手を降りて少し行くと、店が数件かたまっているショッピング・モールもどきがある。
 そこのマクドで昼飯を食べ、無くなったドリンクの補給をして、帰ることにする。
 実はここまで来れば、霞ヶ浦の南端まであと少しなのだが、時間が無い。次回以降の楽しみとする。
 さてここまででメータは66kmとなっていて、つまりは往復で130kmを走ることになる。
 サドルを上げたのが良くて、以前よりハイペースで且つ長時間頑張って来られたが、帰りはどうだろうか?
 若草大橋まだ戻って来るところまでは、何ということもなく走って来たが、そこから印旛沼の方角は南。そして今日の風は南風。つまりは向かい風。一気にきつくなった。
 そこからほどなくしてもう一度ドリンクの補給に立ち寄ったセブンイレブンで、ちょうど100km。ここは先週お腹が痛くなった地点よりも遠い。
 あとは、何も考えずひたすら漕ぐだけ。
 実は腿はだいぶキツくなってきていた。
 それでも、家に7時前に到着し、実走時間6時間で、130kmを走った。
 当座の目標はセンチュリー・ライドなので、100miles = 160km。
 あと、30km延ばす必要があるわけだ。

0 件のコメント: