2009年8月2日日曜日

小貝川から牛久沼一周ポタ(ちょっと雨)

 昨日タイヤの交換などメンテナンスを終え、我が愛車は準備万端。
 しかしちょっと今日の天気は不安定。風は無いものの、雨が時々降りそう。でも行くしか無い。さっさと支度をして朝9時には家を出発した。
 目的地は牛久沼。
 いつもの印旛沼は通らず、勝田台からそのまま北上して一般の公道を走って木下で利根川に出る。この道は最近整備されて車でもとても走りやすくなっている。なのでロードバイクでも走りやすい。整備区間を過ぎて旧道になると道幅は狭くなるがその区間はそれほど長くは無く車の通りも多く無いため危険は無くて、適度なUp&Downが楽しい。家から30分程度で木下(きおろし、と読む)に着き利根川の土手に上がった。
 ちょうど海から76km地点。向こうに見える栄橋を渡ってちょっと上流へ行くと、右へ小貝川へ分かれる。利根町役場の前からCRは始まり、下の写真のように広くて所々にベンチもある、とても走りやすいコースである。
 しかしちょっと写真が暗い。実際にはもう少し明るいのだが、デジカメのレンズが暗いのだろうか・・・
 このあたりから雨がぽつぽつと落ち始めて来た。が、強い降りではないのでこのまま前進することにする。
 降りはそのままひどくなることは無く、すぐに小貝川から離れて常磐線の佐貫駅に近づき、そばをすりぬけてほどなく牛久沼の南端に着いた。
 下の写真を撮ったのは国道6号線だが、そこから時計と反対周りでしばらく6号を北上して途中の鰻屋の角で左の脇道へそれる。牛久沼には沼畔の自転車道は無い。なるべく沼から離れ無いように気をつけながら一般道を走る。
 暫く牛久沼の東側を走ると、下のようにカッパが居る。
 カッパの子供も犬と戯れている。
 この頃には雨は上がっていて、度々道を間違えたりしながら田舎道の散策を楽しむ。
 そうこうして田んぼの緑を眺めながら、あっという間に牛久沼の最奥部の橋を渡る。牛久沼はピースの形の手のような形をしていて、その右側の長い指の方の先端部である。
 このあたりに来ると、再び降り始めた雨脚がだんだんとキツくなって来て、土砂降りにはならないが、ヘルメットから水が滴り落ちる位には降ってくる。
 ちょっと木陰で雨宿りもしたが、どうせ濡れるので構わず走ることにした。(ちょっと身体が冷えた)
 ここから南下するが指の股の部分で再度北上して2本目の指の先端の方へも行き、きっちり1周した。
 濡れた路面を田んぼから丘側へ雨蛙が飛び跳ねていた。
 轢いてしまないように気をつけながら走って、何匹目かの雨蛙にはちょっとモデルになってもらった。比較するものが無いが、アスファルトの凸凹から想像してください。結構ちっちゃいの。
 一周した後佐貫駅まで戻って、近くのショッピングセンターのマクドナルドで遅い昼飯とする。田舎なので、クォーター・パウンダーは取り扱っていません。
 走り続けるための栄養分を摂取している間に雨は上がり、来た道を快調に戻る。薄日も顔を見せて来て少々ムッとした暑さになってきたが、あっという間に栄橋で利根川を渡ってしまい、このままではもう30分も走ると家に着いてしまって、ちょっと走り足りない。
 といういことで、このまま利根川を下流へ下って、いつものコースで北印旛沼・西印旛沼を経て帰ることにした。
 実は、この辺りから右膝が痛みだしたが、ペダリングのフォームを気をつけることでなんとか痛まないように走って帰った。
 走行時間 6h10min、122.1kmでした。
 ちょっと遅めだけど、牛久沼の周りで結構ゆっくりポタしたからねぇ。
 帰宅後、風呂で膝を暖めた後、低周波治療器で適度な刺激を与えたらだいぶ痛みは遠のいた。ボルタレン・ゲルを塗って明日の出勤に備えて寝ることにする。
 久しぶりに走った感のあるポタでした。
 今度は、小貝川をもっと上流まで行きたいな。

0 件のコメント: