2009年8月26日水曜日

うなぎ・大はし&小貝川ポタ(週末のこと)

 さて、時計も零時を回り、夏休み第2弾にはいった、(こ)です。
 この休みのため月火と忙しく仕事に励み、中々 Blog をアップできなかったけど、今日から休みということでとりあえずこの週末のことを書きます。つっても、またロードバイクでのポタリングの話ですがね・・・
 先週末は土曜日に乗って来ました。日曜日には後で書くけど、息子と娘のイベントがそれぞれあったので。
 朝のんびり起きてから走ることに決めたので、そう遠くへは行けない(土浦〜つくばりんりんロード往復とか)し、ものすごく暑い日みたいなのでと考えたあげく、以前牛久沼ポタで横目で見つつ逃してしまった、うなぎをやっつけに行かねばなるまいと、ただ再び牛久沼では面白く無いので、小貝川を上流へ行ける所まで行くついでにうなぎへ寄ろうという作戦をたてた。出発も10時半になるしちょうど2時間程度で敵陣に乗り込めそうなので好都合というわけ。
 いつもの木下直行ルートで利根川へあがり、栄橋を渡って小貝川CRへ入る。
 確かこれまで小貝川の写真は載せていなかったかと思うので、こんな感じのところです。
 CRは自動車も走れる部分と自転車・歩行者のみの部分とが混ざるけど、基本的に自動車の往来は少ないので走りやすいコースである。
 これまでは早々に佐貫駅方面へ抜けていたが、今回は小貝川沿いを走り、途中の藤代病院のところで一般道へ降りて藤代紫水高校から進路を牛久沼方面に変える。
 ほどなくして牛久沼畔に着き橋を渡ってすぐに右折してもう少し走ると、今回のリベンジ相手、うなぎの大はしにたどり着く。ここは実際、すぐには見つからない店だと思う。なにしろ、下の写真の店構えは道路からは良く見えないのである。
 土曜日の昼飯時(12時半頃)なので混んでいるかと思っていたらそうでもなかった。
 さて、ネットでのこのお店の評判は上々で(ちなみに店のWebサイトは無い)、皆さんお薦めの特上うな重定食(1800円)を頼む。安いっしょ?特上だよ。ついでにご飯を大盛りにしてもらって、+70円。しかもお米は自家製米らしい。(たぶん茨城こしひかりだね)
 旨い!柔らかくて、へんな匂いも無いし、タレもちょっと甘めだけどこのうなぎとご飯にはちょうど良い。
 冷凍は使っていなくて、毎朝うなぎを絞めてさばいたものを使っているとのことで、数が無くなればおしまい。
 ここは焼き鳥もやっているそうで、そっちも期待が持てると思う。
 ただ個人的には、上諏訪にある、うなぎ古畑の方が上をいっていると思う。(値段もこっちの方が上だけどね)脱線するがちなみに、古畑は水曜日か木曜日が定休日で、そんな残念な時に、ついうなぎを焼く匂いに釣られてとなりの某うなぎ店に入ってしまうと、たぶん残念なことになると思う。(これ以上書くと営業妨害になってしまいそうなので止めますが)
 さてお腹も大満足になったところで、大盛りも食べてしまったし、取ったカロリーを消費せねばなるまい。
 来た道を戻って再び小貝川CRに出る。
 とても暑い日で、吹いて来る風も熱風で参った。
 順調に走っていると、なんと沈下橋が見えて来た。
 ただ四万十川でみたコンクリートの橋ではなく木製。
 きっと増水時には流されてしまうタイプなのだろう。でもなんか懐かしかった。写真には撮らなかったが、カヤック(ファルトボート)を操っている人もいた。でも流れが穏やかなので、きっと漕ぐのは辛いと思った。
 更に進むと、常磐自動車道をくぐる所まで来た。この手前では、つくばエクスプレスの線路もくぐった。
 この頃が一番辛かった。暑さで。ドリンクはこまめに摂っているので熱射病の心配はしなかったが、とにかく暑くてしんどかった。川沿いのCRは日陰が無いに等しいのでそこが欠点ですね。
 更に上流へ進むと、「ここからスズメバチに注意!」という看板が乱立しているところに突入して、かなり怖かった。実際には飛んで来なかったけど。(しかも周囲にはのんびり釣りをしているおっさんも数人いたし)
 スズメバチ集会所を過ぎるとすぐに下の、福岡堰にたどりついた。
 この上流はちょっと湖のように広くなっている。
 この堰から下流に位置する田畑に水を分けているようで、約300年以上前から有るそうだ。
 時間的にも折り返すポイントなので、この堰の上を走って対岸に渡る。これまで左岸を走って来たので、同じ道ではつまらないので帰りは右岸を走る。(スズメバチ集会所もちょっと不気味だし)
 小貝川CR右岸側を下っているとすぐに、ドリンクが少なくなって来ていることに気づき、ちょうど水海道の街が近いのでそこでコンビニを探した。
 意外と簡単には見つからず、やっと見つけたセブンイレブンで氷と水1littterを補給。
 「さて、どうやって小貝川へ戻るべか?」と iPhone のマップを見ると、意外と鬼怒川が近いことがわかり、ちょっと寄り道。
 鬼怒川の看板からは水面が見えないので、下が鬼怒川です。
 ここからは、小貝川へ戻って右岸をひた走り、利根川から来たルートで家まで戻った。
 125.8km、走行時間 6h26min だった。暑かったので、ペースはちょい遅めだったね。
 翌日曜日は、膝の違和感は無く、なんと筋肉痛も全く無く、非常に良いコンディションで、娘のバドミントン部でのデビュー戦を見に成田の近くまで行った後、息子の合唱のコンクールを見に千葉市内まで行くという、あちらこちらへ行く日になった。
 んで、途中の時間が中途半端に空いたので、かみさんとアマルフィを観た。これは豪華イタリア・ロケ版踊る捜査線やね。面白かったけど。
 なんだかんだと充実した週末でした。
 さて、今日からの夏休みはどう過ごそうか・・・

0 件のコメント: