2009年8月5日水曜日

夕焼けの印旛沼CR

 今日は、午前中は息子のかかりつけの医者、午後は息子の合唱部のNHK学校音楽コンクール千葉コンクールを見に、千葉県文化会館へ行った。その後、日用品などの買い物に行ったが、帰宅してみればまだ夕方の5時。だったら走れるんじゃないの?ってことで、TSUTAYAへ行くついでにちょっと走ることにした。
 特にアテが無い時には素直に、印旛沼CRで佐倉ふるさと広場。
 着いた時にはちょうど夕焼けに映える風車のシルエットが。これを狙いに来るカメラマンもいるくらいだ。
 雲がなければ、もっとオレンジなのだが、これはこれで良い雰囲気が出ている。実物はもっと良い色なんだけれどね。コンデジの限界かな?
 軽く走るつもりでドリンクを持たずに家を出たので、ここでドリンク500mlを買ってからUターンをして、新川CRを通って一路勝田台 - 大和田の成田街道の橋まで走ろうとスタートした。
 今度は夕日に向かって走る。青春だねぇ・・・
 ふと気づくと、ちょうど太陽が、濃い雲に隠れたのか、あるいは丹沢か奥多摩の山の端に隠れたのか、空に大きな影が写っている。
 あまり見たことが無いので、思わずシャッターを切った。
 更にひたすら西へ向かって走る。
 適度に涼しくてとても良いのだが、とっても嫌な難点が一つ。羽虫が多く、走っているとぽちぽちと顔に当たって来る。ずっと・・・
 その虫を狙って鳥とコウモリが低く飛んで捕食をしているが、(もっと沢山喰え〜)と思いながら我慢して走る。
 予定では、大和田の手前の成田街道の交差まで行くつもりだったが、写真のようにだいぶ暗くなり、愛車に付けているライトは明るく路面を照らしてくれるが、街灯の無いCRでは路面全体はわかりにくく、埋め戻しの段差や穴などが直前にならないと判別しづらくなってきた。
 更に羽虫の攻撃もはてしなく続いている。一度は、ヘルメットに大きい(と思われる)甲虫が「バチン!」という大きな音をたててぶつかってきた。顔にモロに当たったらさぞ痛かっただろう。これ以上のCR走行はとても辛いものがある。
 ので、16号線との交差で更に新川CRを進むことをあきらめ、16号線沿いに勝田台を目指す。
 勝田台駅のTSUTAYAで、DVDの返却と新たに借りる BONESシーズン3を借りて、家路につく。(今日は半額なのだ)
 走行時間、1h30m、30.8km でした。
 明日は、かみさんと娘は2人で映画に行く(僕は別の日に息子と行く予定)とのことで1日中解放されるため、再びロング・ツーリングへ行こう。天気も悪くは無いようだし・・・さて、どこへ行こうか?
 先日の牛久沼へ、特上うなぎのリベンジか?或は、霞ヶ浦東岸のしをみ食堂へ行くか?はたまた、土浦へ抜けてから初りんりん道路で筑波を攻めるか?
 明日の風向きにも寄るなぁ・・・楽しみである。

0 件のコメント: