2009年8月16日日曜日

利根川・取手方面ポタ

 ロードバイクに乗るのは10日ぶりくらいになってしまった。
 昨日の土曜日は、寝坊と買い物と夕方から息子と映画「ハリーポターと謎のプリンス」&焼き肉ディナー。
 さすがにカロリーを取り過ぎているので、身体は走りたがっている。午前中に愛犬ココを病院へ連れて行くだ、娘の理科の宿題だナンダかんだと時間は過ぎ、家を出発したのは午後1時半。暑いのよ、とっても。
 まぁ、目標80kmくらいだなぁ、ってことでドリンクボトルは1本。でも日焼け止めは念入りに塗って、今日は利根川を上流へ行ってみることにした。
 今日の利根川へのコースは、木下直行ルートの途中からジョイフル本田印西店へ抜けるルートを取り、ジョイフル本田の裏手から、木下駅の東側を通って利根川へ出るコースを取ってみた。こっちの方が遠回りだけど、少なくともダンプや大型トラックはほとんど通らないのでいくらか楽。
 印旛高校の前から路地へ入って、小さな踏切で成田線を渡るとすぐに利根川の土手が見える。結局木下直行ルートとどっちもどっち、って感じだな。
 利根川沿いを右岸(上流に向かって左側)を走る。栄橋の先で、車道からCRへ渡るのがとっても渡り辛い。これは使いたく無いですね。
 コース上では追い風の助けも有って、至極順調に進みあっと言う間に水戸街道(国道6号)との交差、(確か大利根橋つったかな)が見えて来る。対岸には写真のように、取手の駅の周辺が見える。
 手前はゴルフ場。今日の写真は今ひとつピントが甘い、というかシャープさに欠ける。いつものコンデジは娘の宿題のために取られてしまったので、今回はiPhone内蔵のカメラを使ったからである。
 ずんずん進んで、水戸街道をくぐり更に先へ進もうとしたら、いきなり砂利道になってしまった。ちょうど向こうから自転車を押した人が来たので聞いてみると、この先はずっと次の橋まで未舗装で、「おにいちゃん(僕のこと)の自転車ではすぐにパンクしちゃうよ〜」とのこと。下へ降りて一般道を行こうと思いそちらへ降りてみたが暫く行くと、その道も砂利道へ。舗装路を選択すると利根川から離れて行く方向になってしまう。
 仕方が無いので、水戸街道の橋まで戻り、さっき見えた取手方面へ橋を渡って、対岸を行ってみることにした。
 これは結局正解で、今度は利根川の左岸をさらに上流へ進む。
 更に追い風に押されて調子良く進むと、海から90kmの標識が。
 下の写真は逆光なので見づらいが、その標識まで来たところ。
 更に進んでみると直ぐに、行き止まりに・・・
 この先は工事中ということで、進めないのだが、どうやらコースを誤っているのかも知れない。実は走って来たのは途中から土手と川の間に有る土手の上を走って来ていたのだ。
 時間的にもちょうど良いので、今日はここまでとして、この先へ進む正しいルートの探索はまたの機会とすることにする。
 こういうのが楽しいんだよね。
 帰路は、このまま左岸を下って行くことにした。このまま行けば、小貝川との合流点でいつもの牛久沼からのコースに合流して栄橋へ出るはず。
 左岸の土手上のコースを走っていると、途中で河川敷側へコースは降りて行く。
 コース通りに走っていると、車の喧噪はいつのまにか無くなり、聞こえるのは風の音と、蝉の声、鳥のさえずりだけ。
 周りは芦原と森。
 (ここが首都圏近郊か?)と思う程の静かな世界を走った。
 またお盆まっただ中なので、走っている人も少なく。この時は自分一人。
 なんだか、ぞくぞく、ワクワクした時間をしばらく過ごした。
 ここは良い!また来よう!
 想定通りに小貝川で合流して、栄橋から来た道を戻って、6時過ぎに帰宅。
 4h12min, 80.2kmでした。
 久しぶりに走って、ちょっと物足りないが、とりあえずは満足。
 次回はこの先を目指すか、趣向を変えて小貝川の上流を目指すか。
 楽しみは尽きない・・・

0 件のコメント: